打ち合わせからの~展覧会ハシゴ

きょうは朝イチで満員電車?に乗ってU構造建築研究所へ打ち合わせに。
ひさしぶりのU事務所へお邪魔したのですが、隣にコルテン鋼とコンクリート打ち放しの外装の集合住宅が完成していてびっくり!
やはりUさんの構造設計だそうです。
たしか以前は古い木造の住宅と店舗があったような、、、、。
良いデザインの建築が並ぶということは、街並みに統一感ができていいですね。

打ち合わせからの~展覧会ハシゴ_a0394451_14012384.jpg


U事務所での打ち合わせを終えてから五反田でFと待ち合わせて昼食を食べながらの打ち合わせ。
そのあとは、あさってまでの期限になった、乃木坂にあるギャラリー間で開催されている「RCRアーキテクツ展」へ。
2年前に建築家のノーベル賞と言われる、プリツカー賞を受賞したスペインの建築スタジオです。
自然との関わりを重視した作風にはとても好感が持てます。
彼らのコンセプト、「私たちにとっての人生は夢であり、建築とは夢を見るための道具である。
私たちは夢と建築を通して、真に重要な現実を想像することができる。
そのような夢を通して、私たちは人生をたどっていくのだ。」
う~ん、そんな建築人生が理想です。

打ち合わせからの~展覧会ハシゴ_a0394451_14012342.jpg


出かけついでに、東京駅ステーションギャラリーで開催されているフィンランドの建築家 アルヴァ・アアルト展も見ていくことに。
こちらは、優しい気持ちにさせられる、アアルトらしい展示でした。
それぞれ、よい刺激、よい勉強になりました。

打ち合わせからの~展覧会ハシゴ_a0394451_14012310.jpg

by hosoya_isao | 2019-03-22 17:41 | Comments(0)