帰路は直江津~糸魚川経由で

今朝はホテルを9時に出発。

まずは2年半前、大火事で市街地40000平米を消失した糸魚川の現地へ。
知人の建築家 久原さんが復興住宅の設計コンペで設計者に選ばれ、
今年の3月に完成した復興住宅の見学のためです。
市内で現地を探していると、街中に復興まちづくり情報センターを発見。
さっそく行って、場所を教えていただきました。
そこで頂いた資料によると、大火以来、復興に向けてまちづくり計画を策定し、新しい街が見事に蘇りつつあるよう。
災い転じて、新しい町並み、、、頑張ってほしいと思いました。

その復興住宅の設計も、地域の特色を生かした設えがあり、木を生かした住み良さそうな共同住宅になっていました。


帰路は直江津~糸魚川経由で_a0394451_14023052.jpg



帰路は直江津~糸魚川経由で_a0394451_14023048.jpg


帰路は直江津~糸魚川経由で_a0394451_14023040.jpg



次に、上越市に昨年出来た水族館「うみがたり」へ。
月曜日で空いているかと思いきや、親子ずれはいっぱい、、、きっと週末が運動会とかで今日が代休なのでしょう。

正直、期待はあまりしないで行ったのですが、行ってみると建築も、
展示もとても良く出来ていてまた来てみたくなりました。
ボクの知っている水族館の中では一番良く出来ているかなぁ~、、、。

ちょうど昼時だったので、ランチをしようと水族館のレストランに行ったところ激混み。
そこで水族館の海側にある、貧相な外観?のカフェ「海猫テラス」に行ってみました。
そしたらそこがアタリ。海の見えるテラス席が有り、なかなかのロケーション、食事も美味しくいただきました。
でもひとりで来るところじゃなかったかもぉ~、、、。


帰路は直江津~糸魚川経由で_a0394451_14023188.jpg



帰路は直江津~糸魚川経由で_a0394451_14023184.jpg



帰路は直江津~糸魚川経由で_a0394451_14023268.jpg



帰路は直江津~糸魚川経由で_a0394451_14023268.jpg



帰路は直江津~糸魚川経由で_a0394451_14023280.jpg


昼食を済ませ1時半過ぎに上越を出発。
行きは長野道できたので、帰りは久しぶりに関越道で帰ることにしました。
北陸道も関越道もガラガラ。4cで来て良かったなぁ~と実感するドライブができました。
4時半には帰宅。
今回も楽しい旅ができてスタッフ、そして家族に感謝です。
by hosoya_isao | 2019-05-27 18:05 | Comments(0)