表彰状が届きました。

表彰状が届きました。_a0394451_14025287.jpg


我が事務所が昨年、設計監理をした「足立みどり幼稚園」が、埼玉建築文化賞の教育福祉部門で優秀賞をいただき、
その表彰状がきょう届きました。
なんと、送られてきた荷物には紙筒が3本入っていて、開けてみると、設計者、クライアント、
そして施工者宛の3枚の賞状が入っていました。
ちょうど、幼稚園には来週、1年点検で行く事になっていたので、グッドタイミングです。

そういえば昨年のいまごろ、この建物が完成して完成見学会をしたころ。
基本計画をスタートしたのが2014年10月だったので、計画から竣工まで3年8ヶ月かかったことになります。
このように、まとまった規模の案件は数年単位で進んで行くので、いろいろと考える時間、関わる時間も長くなるため、
必然的に思いいれも深く、大きくなります。

例えれば、住宅規模の計画は短距離走で、大型物件は長距離走に似ています。
どちらの設計も、やりがいのある仕事に違いはないのですが、短距離走は瞬発力が、
長距離走は持久力が必要とされるように感じます。
最近の我が事務所は、どちらかといううと、精神的な持久力を必要とされる長距離走的な設計の仕事が多いよう、、、。
もともとボクは長距離好き、持ち前の持久力で頑張りたいとおもいます!(笑)
by hosoya_isao | 2019-06-21 15:27 | Comments(0)