検査のあとは大学へ

きょうは朝イチで初台の現場へ。
連休明け、しかも台風来襲後の週明けで道路が混むとおもい、打ち合わせ時刻の2時間半前に家を出発し初台へ向かいました。
案の定、道路は混んでいましたが、なんとか2時間10分ほどで現場着くことができました。

きょうは既存建物の法適合調査報告書取得のための現場検査。
工事完了検査を受けていなかった既存建物が法律通り作られているかどうかという検査です。
いまから35年前の建物で、この頃は工事完了検査を受けない建物も結構あったよう、、、。
そのような建物増築工事はまず、既存建物の調査をしなければならず、かなりのエネルギーと費用が必要となります。
後になってこのような手間がかかるとは、、、やっぱり完了検査は受けておくべきでしたね。
検査は建築以外での指摘はあったものの、なんとか無事に終了。
これで増築工事の確認申請に進めていけそうです。

検査のあとは大学へ_a0394451_14060427.jpg


検査を終え、八王子キャンパスへ向かいました。
首都高、幡ヶ谷ランプから入り、八王子ICで出て、大学までは40分ほどで到着。
八王子JCから大月ICは現在も台風の影響で通行止めでした。

きょうの授業は、新しいグループの学生のエスキスチェック。来週は祝日で休みなので、ひとりひとり時間をかけて見てあげました。
その中に、なかなか優秀な学生がいました。
先週の中間提出だったのですが、その内容がとても良く出来ています。
優秀な学生は、課題を楽しんでいる様子が伝わってきます。


検査のあとは大学へ_a0394451_14060663.jpg


楽しいと、作品もどんどん良くなっていきます。
これって、仕事も全く同じだなぁ~と感じます。
そういえば先週あたりから、ちょっとその楽しさからはかけななれた、気が重いことがあったなぁ~、、、。
そんな気持ちも打ち消しつつ、前向きに楽しく行きたいと思います。
by hosoya_isao | 2019-10-15 11:55 | Comments(0)