決算

このところ、 お笑いのチュートリアルのTが無申告だったということでメディアを賑わせているようです。
何年もの間、無申告だったということには驚かされました。

きょうは税理士事務所のSさんに来ていただき、先月末までの資料をもとに決算の打ち合わせをさせていただきました。
打ち合わせを終えてから、さっそく無申告だったTの話題。
税理士さん的にも、今回の出来事は信じられないニュースだったようです。
Tはもともとルーズな性格だったとか、、、。
ボクも税金に対しての知識は疎いほうですが、だからこそその道の専門家に頼むべきだと思うタイプ。

我が事務所のように家内工業的な売上の少ない小規模の法人でも専門家にお願いすると、有効な会計処理の仕方や、
時には節税対策も指導していただけるのは、売上が少ない時も、そして多少あった時も、ありがたいものです。

以前は青色申告をしていたのですが、その煩雑さに辟易してしまいました。
確定申告時に、仕事を中断して、かなりの時間を割かねばならなかったのも辛かったなぁ~、、、。
正しい知識で、確かな納税、そして節税、大事ですよねぇ~!


決算_a0394451_14063900.jpg

by hosoya_isao | 2019-10-31 17:56 | Comments(0)