ジムの本「エスキスって何?」

ジムの本「エスキスって何?」_a0394451_14451979.jpg

ジムの本「エスキスって何?」_a0394451_14454464.jpg
親友のジムが本を書きました。
親友の書いた本ときいたら買わないわけにはいきません。(笑)
さっそくアマゾンで注文し、きょう届きました。
その本のタイトルは「エスキスって何?」
著者は3人の共著で、そのうちのひとりのO先生はK大学でも、そしてこの春から出校するN大学でも非常勤講師の経歴を持った方です。

建築の学校には必ずある、設計の授業の「エスキス」「エスキス チェック」。
エスキスはフランス語で、英語でいえばスケッチとのこと。
巻頭でのエスキスの語源につての話、興味深いです。
さっそくジムが書いたであろう細い線の人のイラストが親近感を覚えます。

内容はエスキスを始める前に、建築を学ぶ学生がするべきことからスタートです。
そして具体的なエスキスの進め方、拠りどころなど、実務でも使えます。
後半は住宅と集合住宅のエスキスの進め方。
いやぁ~なかなか素晴らしい内容です。
建築を学ぶ学生には必携といってもよいかもしれません。

それにしてもジム、頑張ってますねぇ!
いくつかの大学の非常勤講師に加え、最近ではNHKの海外向けの番組「Journey in Japan」のリポーターもつとめています。

ジムとはもう30年来の付き合い、最近では年に1,2回しか会えないのですが、、、。
親友というより兄弟?(slime brother?)でしょうかぁ、そんなジムの活躍、Japanese brotherとしてとても嬉しく思います。



by hosoya_isao | 2020-02-04 14:40 | Comments(0)