行ったことある~!


何も用事のない土曜日の朝はちょっと朝寝坊してゆっくり朝食。
ぼーっと、テレビでNHKを見ていたら、まるわかりニュースの「ジモト推し」のコーナーで見覚えのある景色が、、、。
富山県高岡市と氷見市の間にある雨晴海岸です。

この場所、一昨年の春、毎年参加している黒部名水マラソンに行った折、帰りがけにちょっと足を伸ばして立ち寄りました。
その目的は完成したばかりの雨晴海岸 道の駅の建物の見学でした。
ですから雨晴海岸についての知識は皆無の状態で、、、、。
みたかった道の駅の建物はユニークなデザインでとてもよかったのですが、現地に行ってみて、その海岸が歴史的にも有名な景勝地であるということを初めて知りました。
テレビではこの時期のここからの富山湾と立山連峰の眺めが最高とのことで、その風景を撮影をするたくさんの人で賑わっているようです。
是非こんどは冬のこの時期に訪ねてみたいと思いました。

ちょうどその時、すぐ近くにある武田家住宅も見学してきました。
武田信玄の武田家の末裔が生活していたというとても大きな民家です。
いまは市に寄贈され、見学ができます。ボクが行ったのは月曜日とあって、お客さんはひとりもおらず、係りの方がつきっきりで大きな家の中を解説してくださいました。

毎年春は黒部名水マラソン、そして秋には大町アルプスマラソンに参加し、1~2泊して、その街の周辺や途中にある話題の建築や歴史的建築を見学してくるのがボクの楽しみでもあります。
今年5月の黒部の大会の時は、どこを見てこようかなぁ~、、、。




行ったことある~!_a0394451_15245039.jpg
冬の雨晴海岸からの立山連峰(お借りした画像です)



行ったことある~!_a0394451_15232203.jpg
雨晴海岸 道の駅






行ったことある~!_a0394451_15513408.jpg
武田家住宅



Commented by chikachika0219 at 2020-02-29 20:11
こんばんは!まさに私が氷見市在住ですので、よく知ってる景色です。海越しの立山連峰はこの時期だけのお楽しみです。黒部名水マラソンに毎年参加されてるんですね!今年は私も出ようか考え中です
Commented by Isaonoblog at 2020-02-29 20:19
そうだったんですね!氷見、とってもよいところですね!
ボクはもう10回以上黒部に参加しています。黒部の大会のホスピタリティーはさいこうですね。大好きな大会です。そう、毎回宿泊する富山も文化的な都市で好き❗️
もしかしたら黒部はもう締めきったかも?
by hosoya_isao | 2020-02-29 15:21 | Comments(2)