いつのまにか、、。

朝起きて食堂のブラインドを開けようとしたとき、窓辺の鉢植えに小さな白い花が一輪咲いているのに気づきました。
たしかこの鉢植えの植物は昨年秋に購入したもので、11月には花は落ち、それ以来、窓際に起きっぱなしで、ときどき思い出しては水をあげていたのですが、、、、我が家の厳冬にも耐え、可憐な花をよくぞ咲かせてくれました。

朝食を済ませホールの階段を上がっていこうとすると、踊り場に置いてあるジャコサボテンにもピンクの小さなつぼみを発見。
こちらも放りっぱなしだったのにぃ~、、、。
植物の生命力ってすごいでねぇ~!いつのまにか、どんどん春が近づいていることを実感。
普段はなかなか感じることのない身の回りの些細な変化、時にはそれを感じるココロのゆとりも大切なような気がしました。

きょうは3月3日で雛祭り。
我が家には3人の娘がいたので、飾ると場所を取る?お雛様もあるのですが、もう二十年間以上?飾っていません。
きょうは帰国中の3女Mとsora、そしてコロナ休校で長女の娘Kも我が家に遊びに来ているので、ひなケーキを買ってきて、久々に若すぎる女子?に囲まれながら、雛祭りのお祝いをしようと思います。(笑)






いつのまにか、、。_a0394451_15565313.jpg


いつのまにか、、。_a0394451_15571749.jpg






by hosoya_isao | 2020-03-03 15:56 | Comments(0)