4月からも、また、、、。

4月からも、また、、、。_a0394451_10391710.jpg
4月からのラジオ講座、結局今期と同じように基礎英語3とラジオ英会話に決定。もう何年やっているんだろう、、、(苦笑)。
ということできょう出かけたついでに、駅ビルの本屋さんに行ってテキストを購入してきました。
売り場では、いつもの3倍くらいの高さで平積みになっているテキストが、、、。
これって、ラジオ講座は4月はやる気になっている人が多いけれど、最終的に年間通して続く人は3分の1っていうことなのでしょうか、、、。
ボクはなんとか続いているので、英語が上達している感覚は少なくても、続いていることをちょっと嬉しくも思います。
振り返ってみれば、ボクの英語力のピークは大学受験勉強中のころだったのかなぁ~、、、たぶんほとんどの日本人がそうなのでしょう。

そういえば、何かで読んだことがあったのですが、人間の運動能力のピークも一般的には18歳だそう。
それ以降、なにも運動をしないと徐々に低下の一途をたどるそうです。
当然、18歳以降も、運動を心がけていれば、より上昇もあるのですが、中高年になったら、どんなに頑張っても最終的には下降線にならざるを得ません。
ただ明らかなことは、継続的な運動により、その下降線を緩やかにできるということのようです。

ささやかな英語の語学力も日常的に学習を継続していれば、最低限、現状維持は可能なのでしょうねぇ~、、、いやそれを信じて英語も運動もやっていきたいと思います。(笑)

by hosoya_isao | 2020-03-20 10:37 | Comments(0)