平林寺

平林寺_a0394451_16174826.jpg
きょうの午前中は母の実家のお墓へ墓参り、ついでに菩提寺である平林寺にも立ち寄りお参りをしてきました。
ここもコロナの影響なのか、休日、しかもお彼岸にも関わらず境内は人影はまばら。
境内にある桜は5分咲きといったところでしょうか、、、、。
人のいないところに咲く桜はなんとなく寂しげに見えました。

とりあえず今年の春の彼岸のやるべきことは終了。
午後は以前録画しておいた「シルクロード鉄道の旅」を、改めてスマホのGoogleマップを見ながら一緒に旅をしてみました。(笑)

ウズベキスタンのサマルカンドからタシケントを経てカザフスタンに入り、カザフスタンのシムケントを経由してキルギスのビシュケクまでの約1200キロの鉄道の旅でした。
このルートは古くは中国から東ヨーロッパを結ぶシルクロードだったところ。
車窓からの中央アジアの見渡す限りの草原や、そこに暮らす遊牧民の素朴な生活が紹介され、とても興味深いことばかりで、一度は訪ねてみたいと強くおもいます。
このあたりの旅はやっぱり鉄道の旅なのでしょうねぇ~、、、今度じっくり調べてみます。








by hosoya_isao | 2020-03-22 16:15 | Comments(0)