航過飛行

きょうはスタッフのKさんの誕生祝いを兼ねて、みんなでふじみ野のお蕎麦屋さんへ昼食に。
その蕎麦屋さんに入るとき上空からジェット機の爆音が聞こえました。
そっかぁ~きょうは都心上空をブルーインパルスが飛ぶ日だったということを思い出しました。
すると都内在住の次女からも空を見てブルーインパルスの飛行を待っているとのラインが。
さっそくネットで調べたら、どうやら12時40分から13時にかけて都内の主要病院上空を飛ぶコースらしいことが判明。
FBからは都内各地での飛行中の写真がアップされていました。

昼食を済ませ、クルマでの帰りみち、再び空が賑やかに。
あのブルーインパルスが入間基地に帰る途中のよう。
それにしてはふじみ野上空を10分以上飛んでいたような気がします。
あとで分かったのですが、板橋上空で準備をし、所沢にある防衛医大病院上空での飛行ががあり、そのスタンバイのために、ふじみ野上空で旋回していたようです。
そしてこれも後で聞いた情報ですが、どうやらきょうの飛行は今年夏に開催されるはずだった東京オリンピックの飛行予行練習日だったそうなぁ、、、。
それにしても航空自衛隊、粋なことをやってくれました。
こいうの定期的にやってもらえたら嬉しいのですがぁ、、、。

都内上空ということで、ただ飛ぶだけの航過飛行で、展示飛行の課目がなかったのが飛行機ファンとしてはちょっと残念。
毎年愉しみにしている11月3日の入間航空祭までにはコロナが収まってくれることを祈ります。



航過飛行_a0394451_06573303.jpg
入間航空祭のときの写真


by hosoya_isao | 2020-05-29 23:54 | Comments(0)