旅がした~い!

旅がした~い!_a0394451_19082237.jpg
きょうは録画しておいた番組を見ながら1日中テレビ三昧。

なかでもとても興味深かった番組が作家、村山由佳さんによるシベリア鉄道ロシア横断の旅。
アーカイブとして今年の1がつに放送された番組だそうで、もとは1999年製作の番組のよう。
サンクト・ペテルベルグからウラジオストクまでのアジア大陸横断、約1万キロの鉄道の旅です。
サンクト・ペテルベルグからモスクワへ。そしてモスクワで乗り換え、ヨーロッパとアジアの境目の都市といわれるエカテリンブルグへ。
延々ん撮森林地帯を走りイツクーツク、ナホトカを経てウラジオストクへのどこにも立ち寄らなければ7泊8日の鉄道の旅のよう。
いまは鉄道車両の高速化で6泊7日で横断できるそうです。

番組では途中いくつかの駅に降り、街を見学しながらの旅で、とても楽しそうなボクの考える理想的な鉄道の旅でした。
ボクの夢?はアジア大陸を横断すること。
アジアとヨーロッパがつながっていることを確認したい、その周辺の民族、歴史、街並みとても興味があります。
中国経由の場合は、いま西域のウイグル地区に入りにくいようなので、シルクロードを辿るのはなかなか難しそう。
ということでキルギス・カザフスタンあたりから西のウズベキスタンを旅しようと思っていたところ。
番組を見て、そっかぁ~シベリア鉄道というのもあったなぁ~とおもいました。
いずれにしても、実際のところはコロナが落ち着かないとなかなか難しい計画です。
今この時期にじっくり計画を練っておくというのが良いのかもしれませんねぇ。






by hosoya_isao | 2020-06-14 19:08 | Comments(0)