自宅で楽しむ建築時間

きょうの午前中はN大学居住コースの「自宅で建築時間」というタイトルでの自由参加のミーティングでした。
コロナの影響で、新学期になっても大学キャンパスには入れず、とくに1年生はクラスの友達も作れないという状況なので、1.2年生を対象とした建築に関連した話をしながら教員と学生のコミュニケーションを図ろうというもの。
自由参加ということで、きょうも学生の人数は少なく、5~6名だったような、、、。

きょうのレクチャアの担当はボクとK先生。
まずは先日までオランダに行っていたK先生の最近のオランダ建築の話からスタートです。
オランダも古い建築を活かしたリノベーションが多いようで、いくつもの興味深い建物を紹介していただきました。

引き続き、後半はボクの番。
昨年旅したコーカサス地方、とくにアゼルバイジャンの建築について話をさせてもらいました。
話し出すと、いろいろ余談が出てきてしまいけっきょく予定時間をオーバー、、、。
最後にその旅にかかった費用を紹介し、学生のうちに是非とも海外旅行を、できれば自分で企画して工程をくんだ旅するように!と話してきました。

たった45分くらいの話だったのですが、準備には半日以上かかったでしょうか?!
なのに、参加学生が5~6人だったのはちょっと残念な気もしましたぁ~、、、。
またきっとなにかの機会に使えるでしょう、このパワポ。(苦笑)
自宅で楽しむ建築時間_a0394451_20314682.jpg







by hosoya_isao | 2020-06-27 20:30 | Comments(0)