杭打ち立ち会い

昨日の雨とは打って変わり、きょうの朝は気持ちの良い快晴。

朝一番でふじみ野駅でU構造事務所のAさんをピックアップしTG社事務棟の現場へ向かいました。
きょうから杭打ち工事がスタートし、まずは試験杭の立会いです。
6mを溶接でつなぎながら32メートル打ち込んで行きます。
地上高さは14mほどなのに、その建物の地中にはその倍以上も杭が入っていくという地域。
このあたりは荒川河川流域の軟弱地盤なので、杭工事は必須でこの工事だけでも数千万円かかってしまうのです。
ボクだけ途中で失礼して帰社。

きょうは打ち合わせ室の壊れたエアコンをあたらしいエアコンへ交換の日。
なんとか約束の時間に間に合い、こんどはエアコン工事の立会でした。
このエアコンの冷媒配管は本棚の後ろ側になっているので本棚を移動しなくてはならず、先日重い新建築誌を前面に出したところ。
エアコンの取り付けが終わり、きょうはそれを戻す作業、これがまた重労働で大変でした。
今回はエアコンが効いたので助かりましたが、きっと明日は腕、腰が筋肉痛ですね!(笑)

杭打ち立ち会い_a0394451_11063544.jpg


杭打ち立ち会い_a0394451_11070513.jpg

by hosoya_isao | 2020-06-29 11:05 | Comments(0)