行ってみたい!

先週と今週、そして来週の月曜、火曜、水曜に40年前に放映されたNHK番組「シルクロード」の再放送があり録画してあるのを少しずつ見ています。
40年前に見た記憶があり、番組を見て中国から中央アジアを経てヨーロッパまでのシルクロードを旅したい気分になりました。

きょうたまたまネットでシルクロードを調べていたら、なんと長安(現在の西安)からローマまでのシルクロードを鉄道で28日間かけて走破するツアーがあるということを知り驚かされました。
コースは成田から飛行機で西安へ行き、そこから鉄道の旅が始まります。
新彊地区であるウルムチを経て、カザフスタンのアルマトイへ。
そしてウズベキスタン、トルクメニスタン、を経てイランへ。
イランからトルコのイスタンブールへも鉄道の旅が続きます。
イスタンブールからは地中海をフェリーでギリシャへ。
アテネからは再び鉄道で最終地点のローマという工程。
出発は10月20日のようですが、コロナの影響で果たして催行出来るのか心配ですが、、、。
最後に費用を調べたらひとり128万円のこと。う~ん、ちょっと高い気がしますが、、、ま、ツアーだから仕方ないのでしょうね。
仮に個人で企画すればまちがいなく半額でいけそうです。リスクは覚悟で、、、。

いずれにしても今年は長期の旅はムリ。
このコース、じっくり調べてみたくなりました。行ってみた~い!



行ってみたい!_a0394451_18535657.jpeg

by hosoya_isao | 2020-07-31 18:50 | Comments(0)