大学でリモート授業

大学でリモート授業_a0394451_17274612.jpeg
昨晩は疲れ切って帰宅し、風呂に入ってビールを飲んだりしていたら12時を回ってしまっていました。
そして今朝は6時過ぎに起床。8時間睡眠が必要なボク的にはかなりの寝不足です。
きょうは10時からN大学の後期初めての授業の日。
前期はコロナの影響で1回も登校はなかったのですが、きょうは今年度初めての登校となりました。

きょうから始まる授業は本来であれば前期第1クオーターの2年生の授業。
さっそく一緒に担当するW先生と教室へ行ったのですが、教室には学生2名とTA2名だけ。
登校は希望者だけで、きょうはzoomでのオンライン授業となりました。

ところが構内Wi-Fiのパスワードが不明でボクのパソコンがつなげず、非常勤講師事務室に行ったり、ITセンターへ問い合わせをしたりと大変でした。
なんとかパスワードを入手し、授業は可能となり、約30名の学生と話すことが出来よかったです。
それにしてもオンラインでのエスキスチェックは慣れないのもあり、大変でした。
来週は学生の半数近くが登校してくるらしいのですが、同じ教室でのオンライン授業だそうで、なんか変な感じです。

学生はキャンパス内には4時までしかいることができないようで、3時50分には授業を終了し、ボクも4時半には大学を出て帰途へ。
我が家から生産工学部津田沼キャンパスまでは電車を利用すると約2時間かかります。
やっぱりクルマで通うことにしようか、、、検討中。

by hosoya_isao | 2020-09-14 17:26 | Comments(0)