休日もオンライン授業

休日もオンライン授業_a0394451_18520589.jpeg
きょうは敬老の日で祝日。
しかし、N大学の授業があり習志野校舎へクルマで行ってきました。
連休中なのでもしかしたら高速道路が渋滞するかもしれなかったので、きょうは7時半前に家を出発。
幸い、高速道路は順調で9時前に大学に着くことができました。

まずは庶務課へ行き、クルマの学内入構証を受け取り、教室へ。
きょうからは基本的に密にならずに30人が入ることができる教室(実際の定員は120人くらいの教室)で、そこには人数分の製図版も用意されていました。
ただ、学生の登校は強制ではなく自由。オンラインで自宅で受けることも可能なのです。
ということで、教室へ来てくれた学生は約半分。
教室に来てくれた学生もパソコン越しにZOOMを使ってオンラインという、なんとも変なスタイルの授業となっています。
まだまだしばらくはこのスタイルの授業となりそう。

学生も大変だと思うのですが、教員のほうも通常の設計の授業よりも学生とのコミュニケーションをはかるのにず~っと時間がかかり、とても疲れます。
現在は16時以降に大学構内に学生がいてはならない決まりになっているため、16時前に授業を終え、それぞれ帰途へ。
帰りは少し混んでいましたが、18時前に帰宅することができました。
習志野はやっぱり遠い、そして疲れました。


by hosoya_isao | 2020-09-21 18:51 | Comments(0)