建物探訪

きょうは現在基本設計中の住宅のクライアントHoさん夫妻、そして息子さんのHiさんと一緒に、9年前に設計させていただいたNo HOUSE の見学お邪魔させていただきました。
ちょうど、午前中、同じく住宅設計のご相談をいただいているIさんとの打ち合わせがあったので、その旨を伝えると、一緒に見学したいとのことでしたので、2組のご夫婦での見学となりました。

ボクもNo HOUSEにお邪魔するのは久しぶりです。
テラスハウス形式の45坪ほどの平屋住宅で、とてもきれいに住まわれていました。

竣工して時間がたってもきれいに住んでいただけているのは設計者としてもうれしい限りです。
住人であるNさん夫妻から、住み心地から設計コンセプトまで説明していただき、これまた設計者としても大変うれしいことです。
このように新しいクライアントとともに、以前設計した建物を訪問させていただき、建築のみならず設計者についての感想などのお話を伺えることは、設計者冥利に尽きるとも言えます。

建築は、写真などよりもやはり実際の空間を体験し、クライアントからの生の声を聴いていただくのが、もっとも効果的なプレゼンなのだと思います。
建物探訪_a0394451_19570944.jpeg



iPhoneから送信
by hosoya_isao | 2020-09-26 19:57 | Comments(0)