枝切りスタート

枝切りスタート_a0394451_18113409.jpeg
きょうから2月がスタート。
月始めが月曜日というのは気分が良いものです。英語のラジオ講座のテキスト2月号もきょうから。
2月、3月のあと2か月で1年の講座が終了。今年度はなんとか続いています。(苦笑)

昨日は走れなかった(走らなかった)ので、きょうは早起きをして、しっかり6kの早朝ジョグをしました。
今朝もそこそこ寒かったのですが、一時期よりもかなり日の出が早くなってきたのを感じます。
といってもジョグで戻ってくる頃にやっと明るくなるのですが。

きょうから庭のイチョウの枝切作業が始まりました。
樹齢100年くらいはたっているでしょうかぁ、、、幹の胴回りは2メートル以上あります。
毎年、秋の落葉のころはイチョウの落ち葉の掃除が大変。そこで思い立って枝を切ってもらうことにしたのです。
ボクが小さいころ、このイチョウの枝を切っていたのを覚えているくらいなので、かれこれ50~60年近く、伸び放題だったということになります。
今回は知り合いの鳶さんにお願いし、イチョウは専門の空師(ソラシ)さんに切ってもらうことになりました。

その作業を少し見学させてもらったのですが、10m以上の高所にもかかわらず軽やかに動いて感心させられます。
きょうはとりあえず一部の枝を切り、残りはカニクレーンを入れて高所作業をするとのこと。
さすがに餅屋は餅屋ですねぇ~。

iPhoneから送信

by hosoya_isao | 2021-02-01 18:11 | Comments(0)