懐かしい風景

パソコンを立ち上げたとき、毎回モニターにはいろいろな風景の写真が写しだされます。
今朝も立ち上げて映し出された写真を見て、どこかで見たようなぁ、、、この風景はアルメニアのガルニ渓谷の写真でした。
一昨年、訪ねたアルメニアはこのようなとてもきれいな風景の国です。
この渓谷沿いにはガルニ神殿という古代の神殿、そしてゲハルト修道院という、世界遺産にもなっている岩を切り抜いた聖堂もありました。

ところがアルメニアは昨年秋、アゼルバイジャンと国境地域で武力紛争となり、けっきょくアルメニアは負けて、その地域からは退去せざるを得なくなったようです。
犠牲者も数百人単位で出ていたよう。

世界の各地ではいまだに宗教の違いや、人種の違いで紛争が続いています。
ほとんどの人は知らないと思いますが、アルメニアの人々は世界各地で人種差別を受け、約100年前には130万人の虐殺もあったよう。
第2次世界大戦のときのユダヤ人の虐殺以上ともいわれています。

最近、日本ではジェンダーに関しての問題発言で、いろいろと議論されていますが、武力紛争などで苦しんでいる国の人のことを思うと、日本は平和だなぁ~と感じます。
アルメニア・エレバンで親切に対応してくれたホテルの人たち、1日付き合って各地を案内してくれたタクシーのドライバーさん、レストランの人懐こく可愛いウエイトレスさん、元気にしてるかなぁ~、、、とても気になります。

懐かしい風景_a0394451_19081590.jpeg



iPhoneから送信
by hosoya_isao | 2021-02-10 19:08 | Comments(0)