階段の本が出来上がりました!

階段の本が出来上がりました!_a0394451_09381726.jpeg

一昨日、かねてより共著で執筆していた「階段から考える住宅設計」が出来上がり、出版社より送られてきました。
思い返せばこの本の企画がスタートしたのが4年前になるでしょうか、、、手分けしての資料集めからはじまり、分類、構成、注釈コメントなどなど、図面修正、コメント書き込みなど細かい編集作業もありましたが、やっと本にすることが出来て嬉しく思います。
この本は3部の構成になっていて、はじめは「階段の基本」について。
そして次の部が「事例にみる空間づくりと階段」。
そして最後に「事例に学ぶ構成別階段の詳細」へと続きます。
この本の中には54の事例の階段詳細図と写真が掲載されていて、設計実務に携わる方にとってとても役立つ内容となっています。
ちなみにボクの設計した階段も数件掲載されています。
執筆に際しては、ボク自身もいろいろな設計者の階段を詳細に見る機会があり、大変勉強になりました。

出版社は彰国社、定価は3190円(税込み)、7月2日から発売。本屋で見かけたらちょっとページをめくっていただけたら嬉しいです。


by hosoya_isao | 2021-06-25 09:38 | Comments(0)