根津美術館から虎屋

根津美術館から虎屋_a0394451_22351916.jpeg
きょうは朝一番に家を出発、原宿駅で娘のRの次女Kをピックアップして根津美術館に行ってきました。
この美術館行きはKの希望から。どうやら美術館やその建築に興味を持ったようです。
根津美術館は、いままでたびたび前を通過していたのですが、中に入ったのはボクもきょうが初めて。
遅ればせながら隈ワールドを堪能してきました。
隈建築もよかったのですが、それ以上に驚かされたのはあの場所にこんなに広い庭園があったということ。
根津美術館は東武鉄道の創業者のコレクションを展示している美術館、鉄道会社というのはそれほど儲かったということなのでしょうねぇ~、、、。
中でも紀元前7~8世紀の中国殷時代の鋳金などの芸術品のコレクションが多数展示してあるのですが、このような美術品を個人が入手する方法とはどのようなものだったのか、、、気になりました。

美術館の後は赤坂の虎屋でランチ。
建築に興味を持ちだしたKに、内藤廣氏の空間も体験してもらいました。
帰りがけ、国立競技場の横を経由してきましたが周辺の警備が厳しく交通規制も厳しかったです。
ちなみに開会式以降の国立競技場って何やってるんでしょう?

早めに家に戻り、オリンピック視聴。
水泳、柔道、テニス、スケートボード、バドミントン、ソフトボール、卓球、バレーボール、そしてサッカー。
チャンネルを変えながらの視聴なのですが、そんな中で録画放送もあるのでどれがライブ映像なのか、混乱してしまいがちでした。
とりあえず男子サッカーの対メキシコ戦は2-1で勝利で現在2勝0敗。次フランス戦も楽しみです。
ということで4連休もきょうで終わり。
この時期はずっ~と休みだったらいいなぁ~、、、。笑

by hosoya_isao | 2021-07-25 22:35 | Comments(0)