食われてる!

食われてる!_a0394451_09052801.jpeg
デッキにある鉢植えのレモンの木にレモンの実がなり、日々成長を楽しみにしていたところ。
今朝、ふとそのレモンの木を見ると葉っぱが虫に食われているではありませんかぁ、、、。
近づいて葉っぱをよくみると長さ3~4センチほどの緑色の毛虫が2匹と黒と黄色の小さな毛虫が4~5匹ついていました。
すぐに一匹一匹を棒で除去。いや~かなりの葉っぱが食われてしまっています。

ネットで調べたところ、どうやらこの毛虫はアゲハチョウの幼虫のよう。レモンの木はアゲハチョウの大好物らしいのです。
たしかにしばらく前、チョウチョがひらひら飛んでいました。
早速すべての葉っぱの裏までこまかくチェックところ、まだ小さな毛虫が数匹いました。
アゲハチョウはある一定の時期だけなので、葉っぱについている卵と幼虫を駆除してしまえばそれでよいとのこと。

春先に花から実をつけて、その実はいま卵の大きさくらいに成長したところ。
もう少しで収穫と、楽しみにしていたところなのでちょっとショックでした。

アゲハチョウはひらひらと飛んでいる姿はかわいらしいものですが、レモンの葉っぱを食べつくす幼虫は憎々しい限り。(笑)
よくよく考えると、人間は蚕には桑の葉っぱをたっぷり食べさせて成長させ繭を取ります。
かたや、レモンの葉っぱを食べるアゲハチョウの幼虫を見つけたら即殺。
人間って勝手な生き物ですねぇ~、、、。笑


by hosoya_isao | 2021-07-28 09:05 | Comments(0)