アフガンが気になり過ぎる

アフガンが気になり過ぎる_a0394451_20302678.jpeg
いま日本は、特に首都圏ではコロナの感染爆発で大変なことになっているよう。
また九州や中国地方では記録的な大雨の影響で被害が出ているとのことです。
しかし、ボクはアフガニスタン全土がタリバンに制圧さたというニュースが気になって仕方がありません。
首都カブールの空港では国外に出国しようとするたくさんの市民が押しかけていて、アメリカ軍の輸送機C-17の車輪カバーの上に載って出国を試みている映像にはショックを受けてしまいました。
ちなみに輸送機の機内には乗せられるだけの出国希望の市民はその輸送機に乗せてカタールまで運んだそうですが、、、。

SNSに投稿された映像では、滑走路から飛び立ったその飛行機から振り落とされた市民の映像が衝撃的でした。
そんなところに乗って出国できるはずはないことくらいわかっていたでしょうが、、、それほど危機を感じ出国したかったということなのでしょう。

個人的には政治的なことはあまり書きたくないのですが、改めてアフガニスタンの出来事を我が事として考えてみると、仮に仮想敵国が日本に侵略してきたとして、駐留アメリカ軍は自国は自分で守ってと撤退してしまい、自衛隊は戦闘をせず武器を置いてしまったとき、日本の市民はどうなるのか、、、。
そう思うと、アフガニスタンの市民の不安、恐怖感は察するに余りあります。
なんとか平和的に政権が委譲され、武力の伴わない平穏な市民生活となることを祈らずにはいられません。
コロナ感染も大変ですが、それどころではないアフガニスタンへの関心を持ってほしいと思います。


by hosoya_isao | 2021-08-17 20:30 | Comments(0)