久しぶりに川越

久しぶりに川越_a0394451_15065649.jpeg
きょうはインターシップのS君に、我が事務所の設計した近隣にある建物をいくつか案内させてもらいました。

まずは春先に竣工した地域密着特養ホームから。あいにくコロナ感染防止のため中には入れないので外からの見学です。
すぐ隣にある住宅、N HOUSEも外部から見学。
その足で鶴瀬のH ビル、そしてH HOUSEの現場へ。現場は地盤改良工事がおわり、周囲の塀の工事中でした。

続けて、ふじみ野駅西側にある、延床面積100坪の大型住宅のM HOUSE、そしてふじみ野駅東側にある建築面積8坪の狭小住宅のO HOUSEへ。
設計する住宅規模はいろいろです。
川越に向かう途中で、鉄骨造のJungle Gym 2250も見学しました。
昼食は伊佐沼のほとりにある古民家を移築し、うどん店として使用している伊佐沼庵へ。
ぶっとい、腰のある麺がおいしかったです。

食事を済ませ、帰りがけにS君はまだ行ったことがないという川越のヤオコー美術館へ立ち寄ってきました。
ボクは完成間もない時に行って以来だったので10年以上ぶりでしょうか、、、。
設計は伊東豊雄氏の建物ですが、いまいち伊東さんらしさがない建物のような気がします。

そのすぐ南側にある川越氷川神社境内周辺が浴衣姿の人たちでにぎわっていたので、ちょっと立ち寄ってきました。
風鈴お守りや風車お守りがつられているところや、ほかにもインスタ映えスポットがいくつかあり、撮影順番待ちの若い浴衣姿の女子で大賑わい。
最近の川越は観光地として,、きょうのような平日でも結構にぎわっていることにびっくりさせられました。
ということで、いくつかの我が事務所設計による建物を案内し、久しぶりに川越氷川神社にもお参りが出来てよかったです。
そしてきょうの実際の建物見学が、S君にとって有意義であったならよかったです。

by hosoya_isao | 2021-08-24 15:06 | Comments(0)