ファン付き作業服

きょうは朝からどんどん気温が上がり、昼には35度を超えたよう。
午後2時にH HOUSEの現場日行くと、基礎工事と大きなレッカー車を使いながら庭石の移動が行われていました。
まさに炎天下、ただ立っているだけでも汗が吹く出してくる中で体を使った作業をしてくれている職人さんには感謝です。
この数年、夏場の工事現場ではファン付き作業服を着用している人がほとんどです。
聞くとかなり涼しいらしく、一度着たらやめられないとか、、、。

そういえば以前、NHKの番組でファン付き作業服を開発した町工場の社長さんの番組がありました。
その開発には試作に試作を重ね、かなり苦労したようでした。
やっと製品化し特許を取ったら、今度は大手ユニホームメーカーより特許権について訴訟が起こったりしたそう。
結局、苦労して製品化した町工場の社長さんの主張が認められてよかったです。
最近ではデザイナーズブランドのおしゃれな?ファン付きジャケットが出ているとのこと。
これからの猛暑の夏は、長袖のファン付きジャケットでお出かけというのが流行ってくるのでしょうか、、、。


ファン付き作業服_a0394451_08332766.jpg

by hosoya_isao | 2021-08-26 23:32 | Comments(0)