配筋検査

きょうの午前中はU構造事務所から担当のSさんにH HOUSEの現場へ来ていただき基礎の配筋検査がありました。
8月上旬に地盤改良を完了し、ここにきてやっと動き出してきた感じです。
小さな修正はあったものの、大きな問題もなく検査終了。
今後の予定としては、10月初めに上棟し、竣工は年明け2月くらいになってしまいそうです。

きょう現場へ来てくれたSさんは女性構造設計者です。
一般的に意匠デザイン系事務所での女子スタッフ率は高く、構造事務所の女子スタッフは割と少ない印象ですが、U構造事務所にはいつも女性スタッフが在籍しています。
構造事務所というと固いイメージがありますが、それは先入観で、女性でも全く問題なく十分つとまる仕事。
建築構造の分野でも柔軟な思考とデザインセンスが求められる時代です。
これからもどんどん女性の進出が可能な分野なのでしょう。

午後は新しい案件の基本構想の打ち合わせ。
今回も?計画の構想は喜んでいただけたのですが、事業予算と建築計画のすり合わせに苦労します。
ここが大学の建築設計課題と違うところですねぇ~、、、、笑



配筋検査_a0394451_11125033.jpg

by hosoya_isao | 2021-09-13 11:13 | Comments(0)