採点

日増しに冬らしくなってくる今日この頃です。
きょうは雨予報だったのですが早朝は晴れていたのでいつも通りジョグ。
先日購入した充電型LEDジョグライトをきょう初めて装着して走ってみたのですが、明るくてなかなかいい感じ。
消費電力も10時間ほどなので2週間はもってくれそうです。
もっと早くから使えばよかったなぁ~、、、。

きょうの午前中は昨日提出された作品の採点。
70㎡、4DKのマンション住戸を、若夫婦のためにリノベーションする課題です。
30~40年前のマンションはできる限り部屋数を多くすることに努力していたようですが、近年は部屋数は少なめで各室を大きめに取るのが流れのよう。
ということで既存マンションのリノベーションも4DKや3LDKのファミリータイプを、高齢者夫婦や子供のいない若夫婦のためにゆったりとした1LDKに改修するケースが多くなっています。
そんな社会の情勢を反映した課題です。
限られたスペースの中で、いかに個性的で居心地の良い豊かな住空間を獲得するかというもの。
設計初心者の頭の体操にはふさわしい課題だと思っています。
それにしても、まだまだ間取りばかり考えてしまう頭が固い学生が多いことを痛感。もっともっと空間を自由に使ってよいのに、、、、。
そんな中、少数ですが設計を楽しんでいることがうかがえる作品もいくつかあり、出題者も楽しませてもらいました。

採点_a0394451_17532520.jpg


by hosoya_isao | 2021-12-14 17:53 | Comments(0)