コーティングのメンテナンス

昨年7月にクルマのコーティングをしたのですが、その6か月点検のお知らせが届いていたので、事前に予約をしてきょう行ってきました。
コーティングにはいくつかのグレードがあるのですが、ボクがお願いしたのはダイヤモンドキーパーという仕様。
この仕様の場合、半年、1年とメンテナンスサービスがついていてます。
きょうの点検はまずボディ全体のチェックからスタートし、丁寧な手洗い洗車をしてもらいました。
クルマ好きのボクとしては、その様子をじっくり観察し参考にしたかったのですが、クルマにつきっきりでみているのもなんだか作業を信用していないように思われるのもいやなので、待合室で待つことに、、、。
それでも気になったので時々、チラチラ見に行ってしまったのですが、、、、。
単に洗車といっても、やはりプロは違うというのを改めて認識させられました。
もちろん腕が違うのは当たり前ですが、やはり使っている用品が違います。
モコモコのタオルで洗車、そしてふき取り。
約30分ほどでメンテナンス終了。
洗車してもらったにもかかわらず、ドア廻り、トランク廻りはもとより、どこにも水滴がついていません。
ウインドウ、ミラーのふき取りもバッチリ、プロの仕事です。

昔は週一くらいで洗車していたのを思い出します。
ところが最近は家で洗車するのは年に2~3回でしょうか、、、ワックス掛けは皆無、無精になったものです。
自分のクルマを自分で洗車することは、自分のクルマのサイズや形状を把握するのに最も良い方法と思っているのですが、、、、。
世の中的には、自動洗車機も普及し、自分で洗車する人はどんどん減っているんでしょうねぇ~、、、。
タイヤハウスまできれいに洗車するほど洗車好きだったボクとしては、なんか昔が懐かしく思えました。笑

コーティングのメンテナンス_a0394451_15314825.jpg


by hosoya_isao | 2022-01-26 15:31 | Comments(0)