ラウンドバルコニー&デッキ

ラウンドバルコニー&デッキ_a0394451_18063644.jpg
きょうの午後は柏市のS幼稚園へ。
9年前に設計させていただいた木造の幼稚園で,敷地が2000坪以上と広大で、教室も13教室ある規模の大きな幼稚園です。
その敷地には松の大木が何本もあり、大きな中庭を設けて、それを囲むように園舎が環状にレイアウトされています。
そして各教室の前には環状のラウンドバルコニーがあり、その上部が環状のラウンドデッキとなっていて、園児がぐるぐる走り回れるようになっています。
その一部のデッキ材に不具合が生じたというので、施工業者と現地を確認し、対応策を検討してきました。
木構造は幼稚園にはとてもふさわしい構造ですが、木材が露出する部位にはそれなりの配慮が必要ということ。
その点はかなり考えて設計を進めていますが、細部のおさまりのところで不具合が生じることがあります。
これからも長く使ってもらえるように最善の対応策を検討してきました。

きょうの幼稚園は保護者面談だったようで、たくさんのお母さんたちがいらしていました。
我が家の子ども達もあんな時期があったんだなぁ~と懐かしき感じたのです。


by hosoya_isao | 2022-02-16 18:06 | Comments(0)