新年度に向けて

新年度に向けて_a0394451_20435429.jpg
先週土曜日はN大学の卒業式でした。事務所の作業を手伝ってくれたIさん、卒業おめでとう。
それから事務所によく顔を見せてくれていたK大学のN君も先週初めに無事に卒業したとのこと、おめでとう。
この時期は卒業シーズン、みなさん新たな目標に向かっていく季節です。

ささやかながらボクも毎朝聞いている今年度の「ラジオ英会話」が先週いっぱいで終了となりました。
この講座のほかに「中高生の基礎英語in English」というのも聞いていますが、こちらも同様に先週で終了でした。
これらのラジオ講座、もう何年聞き続けているでしょうか、、、。
その割にはなかなか上達しない英会話力というのが実情ですが、とりあえず毎朝のルーティーンとして新年度も続けていけたらと思います。
新しいテキストも準備OK!

「ラジオ英会話」を始めたもともとのきっかけは、海外旅行での会話力をつけるため。
それまでは拙い英語力で最低限の意志の伝達は可能でしたが、もっとちゃんと会話が出来たらどれほど心が伝えられるだろうかと感じたからだったような、、、。
最近感じるのは、英語圏で拙い英語をしゃべるのは遠慮がちになってしまう自分がいるのですが、英語圏でない中国や東ヨーロッパのあたりの国々で必要に迫られて英語をを話すときは、意外と堂々と英語を話せる気がします。これって、何なんでしょうねぇ~笑
ボクも相手も母国語でない英語で、なんとかコミュニケーションをとろうとお互いに一生懸命会話するところが良いようにも感じます。

まあ、この先しばらくは海外行く機会はなさそうですが、やっと維持しているささやかな英語力が落ちないように頑張っていけたらとおもいます。
毎年毎年、自分に言ってる「継続は力なり」を信じて、、、。


by hosoya_isao | 2022-03-28 20:43 | Comments(0)