昨日はアルメニア虐殺記念日

昨日はアルメニア虐殺記念日_a0394451_20245087.png

3年前にアルメニアを旅してからアルメニアに興味を持ち、駐日アルメニア大使館のフェイスブックを閲覧しています。昨日はアルメニア人虐殺記念日で慰霊のセレモニーが行われたという記事がのっていました。
ほとんどの人は知らないと思いますが、いまから100年ほどまえ、アルメニアでアルメニア人150万人がオスマン帝国(現トルコ)に虐殺されたのです。ボクもそのことを詳しく知ったのはアルメニアを訪ねたときで大きなショックをうけました。
かつての大虐殺にはナチスによる600万人のユダヤ人の虐殺がありましたが、それに次いでの大虐殺でしょう。この虐殺は昨年、バイデン大統領も公式に認める発言をしています。
首都のエレバン郊外の丘の上にアルメニア人虐殺博物館がありります。
たくさんの花が手向けられた慰霊碑中央には火が灯されていて、いまでも多くのアルメニアの人たちが祈りをささげていたのが印象的でした。
ちょうど一緒になった5人連れのアルメニア人家族らしきグループからその前で記念写真を撮って欲しいと声を掛けられ、話を伺うことができました。
聞くと遠くアメリカから家族で先祖の慰霊にこの慰霊碑にやってきたとのこと。
当時虐殺から逃れたアルメニア人はこの地を追われ、世界各地に散らばっていったそうです。そしていま、やっとのことで安住の地アルメニアという国土を得ることが出来たといっていました。
しかし、いまでもアゼルバイジャンとの国境では民族同士の小競り合いを繰り返しています。

そして21世紀になり、もうそんな大量虐殺などはないだろうと思っていたのですが、昨今のウクライナ情勢を見ていると大きな不安がよぎります。
「歴史は繰り返さないが、韻を踏む」とアメリカの著名な作家が言っていますが、ウクライナがそうならないことを祈るばかりです。


昨日はアルメニア虐殺記念日_a0394451_19320697.jpg
エレバンにあるアルメニア人虐殺博物館にて


by hosoya_isao | 2022-04-25 19:31 | Comments(0)