インターバル走、やってみた。

連休のなか日、きょうは長めのジョグコースで初めてインターバル走をやってみました。
ランブログでのv-aさんの記事を見てボクもやってみようと思ったのです。
まずはゆっくりジョグでスタート。
2キロから3キロまではいつものペース。といってもダラダラのキロ6分程度。
4キロめは信号のない直線があるのでペースアップし、その1キロを計測してみたらなんと5分20秒。そこそこ一生懸命走ったつもりなのにこのタイムにがっくり、遅すぎ。
いつからこんなに遅くなってしまったんだろう、、、。結構ショック。

折り返し点の4キロ地点にある多門院でお参りがてら小休止し、帰路は頑張ってみようと決心。
帰りはそこからインターバル走開始し、5キロ目のタイムがなんとか5分05秒まで回復?!
それから1キロはゆっくりジョグをして7キロ目で再びインターバル走開始。なんとか4分50秒まで上げることが出来ましたが、きつかったぁ~。こんな感覚久しぶりです。
そして最後の8キロ目はゆっくりクールダウンという感じでした。

本来であればインターバル走のジョグ区間は200メートルが良いのでしょうが、一般道なので正確に計測できないので1キロごとのインターバルになってしまいました。
やってみると確かに心肺に効きそうなトレーニングですね。
いつもいかにダラダラ走っていたかということを痛感させられました。
これから大会の前の練習には必ず取り入れてみたいと思います。



インターバル走、やってみた。_a0394451_17422055.jpg
多門院、1日は寅まつりだったそうです。


Commented by vienna-apfel at 2022-05-06 06:07
こんにちは。

インターバル、お疲れ様でした!
きつかったでしょう〜(笑)
お一人でこなすなんて、すごすぎます!

ロング走とは違って、心肺に効きますよね。きついけど、月一回くらいはやるように、とコーチに言われています。

200Mのダッシュをやると、オリンピックの短距離選手がいかにすごいか、よーくわかりますよ(笑)
Commented by hosoya_isao at 2022-05-06 08:05
vienna-apfelさん、はじめてのインターバル走、結構きつかったです。
やっぱりたまには自分を追い込んでいかないと速くはならないですよね。
ランも「一所懸命」で頑張っていきたいと思います!笑
by hosoya_isao | 2022-05-04 17:42 | Comments(2)