親友(悪友?)と飲み会

きょうは中学高校時代の親友、K君と、そして遅れてM君が加わり久しぶりに飲みました。
暮れのオペラシティでの第九のコンサート以来なので5か月ぶり。
場所はいつもの池袋の居酒屋・大都会。この店はなかなか安くて良いのです。
なんと生ビール3杯とおつまみ2品セットで1,100円。
注文はすべて自動販売機で購入したチケットをカウンターに持っていくシステム。そして下げるのもセルフ。
中学の頃の悪友同士、たまに会ってバカッパナシをするのにはちょうど良い気がします。笑
けっきょく、いつも通り盛りあがって3時間も長居をしてしまいました。それでも飲んで食って3,000円もしなかったかなぁ~。
夕方5時前から飲み始め、8時過ぎにはお開きという健康的な会でした。

そしてみんなと別れて帰りの電車でのこと。
池袋駅はまだまだ混んでいる状況で、ちょっと並んで急行に乗りました。そして一番端の席に着席。
一番端は片側の壁に頼れるのでなんか安心感があります。
座ってから気づいたのですが、手摺ポールの座席側に忘れ物のビニール傘がかかっているのです。
折り返し電車だったので、池袋まで乗ってきた電車の乗客のものなのでしょうか、、、この雨降りの中、傘を車内に忘れるなんて、気付いた時さぞかし困っているだろうなぁ~などと思いを巡らしていました。
そして次に、ボクが電車を降りる時を想像してみました。
駅に届けるほどでもないし、、、。
ビニール傘は何本あってもよいので持って帰るかぁ、という選択肢はささやかな良心が勝って、早々に却下。
ということはこの傘はそのままにしていくんだよなぁ~。そうすると、まず次に座る人から「傘、わすれてますよ~」と声を掛けられ、「それ前からあったんです!」って返すんだろうなぁ~。
そして次にその席に座った人が下りる時も、その会話が繰り返され、そしてまた次に座った人も、、、。その思いやりの会話がきょうの終電まで何回も続くということかぁ~、、、。
酔っぱらいのおじさんの頭の中は、モヤモヤ感が満載に。笑
でもけっきょく、ボクがふじみ野駅で降りる時は、他の乗客はその傘には気付かなかったのか、なんにも言われませんでした、、、。

親友(悪友?)と飲み会_a0394451_17413302.jpg

by hosoya_isao | 2022-05-13 21:41 | Comments(0)