元気がない

週に2回程度は室内の観葉植物に霧吹きで切りを噴霧し水をあげているのですが、今朝2階の出窓のカーネーションを見たらぐったりと花がしおれ気味で元気がなく、花の何本かは黒っぽく変色しているではありませんか、、、、。
このカーネーションの鉢植えはアジサイの鉢植えの後継花として連休の中ごろに近くのホームセンターで購入してきたばかりのもので、まだまだ出窓で咲き続けてもらわなければならない鉢植えです。
さっそく庭のデッキに出して、枯れそうだった変色した花を切りとり、たっぷりと水をあげたら少し持ち直した感じ。
ネットで調べたら、水は花には掛けないように、そして風通しが大切とのこと。
よくよく考えると、花にも霧吹きで結構噴霧していたなぁ~、、そして出窓は嵌め殺しガラスで風通しはなく温室みたいになってしまうのでこれがいけなかったのかもしれません。
まだ蕾もたくさんあるのでまだまだ咲き続けて欲しいところです。
カーネーションの鉢植え飾るときは他の植物とのローテーションでということなのでしょうか。


元気がない_a0394451_17550395.jpg


by hosoya_isao | 2022-05-16 17:54 | Comments(0)