帰路は白川郷経由で

今朝は6時起床。7時過ぎにホテルの朝食サービスをいただいて、8時半にホテルを出発。
富山周辺の有名建築はほとんど行き尽くしていたのですが、廻船問屋の古民家「森家・馬場家」は見ていなかったので行って見ることに。
かつては北前船の寄港地として栄えた富山の古民家はなかなか立派な建物でした。
開館時間前で中は見られなかったのが残念でしたが、ここ市内にあるのでまた来年にでも来てみようと思います。

真っすぐ帰るにはあまりにも良い天気。そこで今回は白川郷、平湯、松本経由で帰ることにしました。
北陸道から小矢部JCで東海北陸自動車道を南下し白川郷へ。
もう何年前だったかは忘れてしまうくらい昔に行った記憶はあるのですが、何十年ぶりに行って見ると合掌造り集落にはクルマの乗り入れが出来ず、周辺の状況はかなり昔と違っていました。クルマを村営駐車場に置き、川を吊り橋で渡り集落見学へ。
10年ほど前には五箇山の合掌造りに宿泊したことがありますが、それと比べると白川郷はちょっと観光地化している感じが否めませんでした。
まあ、実際にそこで生活をされている住民の方々による建物の保存のことを考えると、いろいろな方法を考えないと保存は成り立たないということなのかもしれません。

合掌造り集落を見終わり、帰途へつきました。
そこから飛騨高山、平湯、を経由して松本へ。松本からは信越道に乗り、関越道で帰ってまいりました。
途中の平湯では、娘たちがまだ小学生のころ何回かキャンプに行ったキャンプ場の前を通りがかり、30年前を懐かしく思い出したり、、、。
高速道路は順調で4時半にはふじみ野の事務所に到着。今日の走行距離は480キロ。
結構走った割にはそれほど疲れなかったのは、毎週往復4時間の津田沼へのドライブをして鍛えていたからかもしれません。笑
何事も日々のトレーニングが大事ということでしょう。

改めて久しぶりの3日間のひとり旅はとても充実し、そして楽しい旅でした。。
長時間のドライブでは、仕事のこと、娘たちのこと、友人たちのこと、そして自分自身のことなどなど、いろいろなことを考えることのできた、大変貴重な時間でした。
そしてこんな気ままな旅ができること、許されることに感謝です。
やっぱり、ひとり旅はいいなぁ~!

Commented by vienna-apfel at 2022-05-24 06:15
いさおさま

黒部、お疲れ様でした!暑かったようですね、その中でのこの記録、素晴らしいです。

5;30/kmをキープなら、とてもいいペースですね!

次のレースに向けて、お互い頑張りましょう♬

Commented by hosoya_isao at 2022-05-24 19:25
vienna-apfelさん、ありがとうございます。
秋の大会に向けて、というかv-aさんは8月の北海道でしたね、次に向けて、老化に負けないように頑張ります!笑
by hosoya_isao | 2022-05-23 19:06 | Comments(2)