暑いのもいい

暑いのもいい_a0394451_15285474.jpg
日曜日の朝のルーティーンは朝食を食べながらNHKの「小さな旅」を見ること。
まずは郷愁をそそる番組のテーマ曲から。この曲を聴くとどこかひとりで遠くへ旅をしたくなります。
きょうの小さな旅は造船で有名な愛媛県今治市でした。
そこで紹介された町の小さな鉄工所の話はとてもよかったなぁ。
鉄工所を経営していた父親が亡くなり、その鉄工所を高齢の母親とその娘が後を継ぐことになったそう。その娘は4人の子どもを抱えるシングルマザーでその鉄工所で自ら現場作業をしながら子育てしているというはなし。
そして工業高校に通う高校生の2番目の娘さんはその鉄工所を継ぐ意思があり頑張っているとのこと、いい話だぁ~いい家族だなぁ~、、、。
父子家庭で3人の娘を育てた経験のあるボクにとっては、その大変さはとても共感させられることが多く、こころから応援したい気持ちにさせられました。

昨日からの天気予報によると、きょうは熊谷あたりは35度を超える猛暑日なりそうとのこと。
暑い時の大会は好きではありませんが、基本的にボクは寒い冬よりも暑い夏派。
特に真夏の暑くなりそうな日の早朝が好きです。
といっても猛暑日の真昼間に走る勇気はないので、今朝は9時に家をスタートして8キロコースへ。
ジョグはほぼ1週間ぶり、、、明らかにカラダがなまってる感じで、走り出しの2~3キロが辛い、、、。
そしてここを走るのは2週間ぶりくらいでしょうか、いつの間にかソバの花が満開に咲いていて癒されました。

by hosoya_isao | 2022-05-29 15:28 | Comments(0)