ツボミがついてる!

ツボミがついてる!_a0394451_15382384.jpg
今朝、ウッドデッキにある鉢植えのレモンの木をよ~くみたら小さな蕾がたくさんんついているではあ~りませんかぁ!
先月初めにやっとひとつ小さな蕾を発見し、咲くのを楽しみにしていたら、いつのまにか咲ききる前に落ちてしまいました。
昨年はたくさん花を咲かせ10個以上のレモンの実を収穫できたので、きっと今年のこの木は疲れちゃったのかなぁ~と思っていたところ。
ところが、よ~く見ると昨年以上に白い蕾がついて朝から感激。
こうなってくると、これからは害虫との闘いが始まるということです。
まず気を付けないといけないのがアゲハチョウの幼虫。そいえば数週間前に、この木の周りをアゲハ蝶が飛んでいるのを見たことがあります。
ということは間違いなく産卵しているということかぁ?!これから毎朝、葉の裏表を確認していきたいともいます。

庭のほうに目をやると、雑草が伸び放題。
そういえば先日会った造園家のSさんとの話の中で、Sさん曰く「雑草いという種類の植物はないんですよ!人間が勝手につけた呼び名なんですから、、、」とのこと。
たしかになぁ~おしゃる通り。どんな植物も一生懸命成長しようとしていることには違いないんですよね。
その植物を必要としているか、していないかは人間サイドの話。
そう思うと雑草を取り去るのも忍びなくも感じるのですが、そこは敢えて植えた植物を優先させていただきたいとおもいます。
このところ、庭はほったらかしにしていたので、その雑草は手で取るレベルを超えてしまいました。
仕方なく、ホームセンターに行き除草剤を買ってきて夕方散布。正直この作業、あまり好きではないのですが、、、、。


by hosoya_isao | 2022-06-24 15:38 | Comments(0)