合同講評会

合同講評会_a0394451_21435334.jpg
きょうの午後は津田沼キャンパスで日大の篠崎研究室と芝浦工大の松下研究室の合同講評会があり講評者、審査員のひとりとして出席してきました。
今回の他大学との合同講評会は初めての試みのようで、ボクも新たに見る他大学学生の作品は新鮮な感じ。

ひとりあたり発表3分、質疑応答5分という決まりでスタートしましたが、どしても質疑応答ではこちらも学生もお互いに熱?を帯びて時間オーバーとなり、20人弱の発表に4時間近くかかってしまいました。
学生の発表を終えてからは優秀賞を学生と審査員の投票で5点選び、後はじゃんけんでふたつの商品を2名に授与というユニークな形。
賞品は杉浦先生製作のかわいらしい木の椅子と小物入れでした。
そして続いて個人賞。ボクは日大の津曲君に。
コンセプトは新宿区荒木町という窪地での建築計画。その土地の特性をしっかりと調べ上げ、建築に反映するという設計いう、わりと地味ながらコンセプチャルな作品で、その作品に込められた彼の熱意を評価したいと思いました。
これからも、ボクは持ち合わせていない?そのまじめなスタイルで頑張ってほしいと思います。

そしてそのあとは教室で懇親会。
学生と教員、ゲスト、そしてOBも混ざって楽しい歓談が出来てよかったです。
楽しい宴はまだまだ続きそうでしたが、ボクは8時過ぎにお先に失礼して、久しぶりに4cで夜の高速ドライブを楽しみながら帰ってきました。自分の遠~い昔の学生時代を思い出しながら、、、。笑

合同講評会_a0394451_21440482.jpg


by hosoya_isao | 2022-06-25 21:43 | Comments(0)