リハビリに草取り

リハビリに草取り_a0394451_16443947.jpg
来週末からはお盆。気付いてみれば我が家の庭は雑草だらけです。
お盆には兄弟が来るので、それまでには何とかしておかないとということで、きょうの午後のいっとき庭の草取りをしました。
月曜日にぎっくり腰をやってしまい、ずっと運動は控えていたのですが、草取りがリハビリになるのではと思い挑戦?!
とりあえず草原と化した庭の半分は土が見えるようになりました。苦笑
腰、背中の状態も痛まず、よかったです。

草取りの最中に何やら動くものを発見。
トカゲでもきらきら光るのがニホントカゲで、鈍い土色のトカゲが二ホンカナヘビだそうです。
どうやらこれは二ホンカナヘビの赤ちゃんのよう、、、。
先日の新聞に、都内ではニホンカナヘビは絶滅危惧種となってしまったという記事が出ていました。
我が家の周辺はまだまだ自然が豊かということなんですねぇ~。
ちなみに、蛇は好きではありませんが、トカゲやヤモリは手足があってちょっと可愛く感じます。

リハビリに草取り_a0394451_16501837.jpeg

by hosoya_isao | 2022-08-06 16:44 | Comments(0)