きょうは兄弟と

きょうは兄弟と_a0394451_19405784.jpg
今朝はちょっと朝寝坊をして、いつものコースをジョギングしてきました。
背中の痛みも徐々に回復しつつあり、ジョグも少しずつ通常モードに戻していけたらとおもっています。
途中の関越道三芳PAあたりは早朝6時過ぎでもあったので上下ともに空いていましたが、午後あたりからは上りの渋滞が始まるのでしょうねぇ~。

昼前にはボクの姉夫婦、3番目の兄夫婦が来宅。
みんな揃ったところで病気療養中の2番目の兄宅へ移動。
2番目の兄は長いこと療養中で、最近は外出もできにくくなっているので、きょうは全員の昼食のお弁当とケーキを持参して、久しぶりに兄宅で兄弟の食事会となりました。
ボクの兄弟の長男は25年前に他界してしまいましたが、いまこうして兄弟4人がお盆に集まって食事ができることに幸せを感じます。

そういえばこの前の「チコチャン」でも興味深いことを言ってたなぁ~。
一生のうちで子供と母親が過ごせる時間は7年6か月(65,000時間)、父親と過ごす時間はその半分の3年4か月(29,000時間)だそうです。
子どもが小学校を卒業した段階でその半分は終えているそう。
その計算で行くと一生のうちで兄弟が一緒に過ごせる時間は1~2年程度なのでしょうか、、、。
そんな兄弟も70歳代ともなれば、もう残されているのはかなり限られた時間ということは言うまでもありません。
お盆と彼岸、年3回、1回に4時間ほど一緒に過ごしているということは年間12時間。
ということは兄弟たちとあと何時間、何日一緒にいられるのかということ?!
そう思うとこうして兄弟で会って会話ができる時間がとても大切に思えてきます。


by hosoya_isao | 2022-08-14 19:40 | Comments(0)