エアチェックって知ってる⁉️

エアチェックって知ってる⁉️_a0394451_19114159.jpg
きのうの朝日新聞の土曜日版の「サザエさんをさがして」のコーナーにカセットテープについての話題がのっていてとても懐かしい気持ちになりました。
カセットテープが流行りだしたのはボクが高校生あたりだったでしょうか、、、。当時のLPレコードは高すぎてそう頻繁に買えるものではありませんでした。
そんな時に安価なカセットテープが流行りだし、ラジカセを購入して好きな曲を録音していました。
たしか60分テープ3本で500円くらいだったかなぁ。

大学生くらいになると、FMチューナーを購入し、高音質の音楽をカセットデッキで録音するという「エアチェック」にはまりました。
「FMファン」という雑誌の1週間の番組表をもとに、カセットデッキをタイマーでセットして録音し、こんどはダブルカセットデッキで編集作業です。
これで自分だけの好きな曲のカセットテープが完成。当時のボクのドライブには必需品でした。笑
よく覚えている番組はFM横浜で放映していた30分ノンストップの「マハラジャナイト」は欠かさず録音していたなぁ~、、、。
そんなカセットテープも数百個にもなり、捨てられずずーっと物置に眠らせていたのですが、つい数年前に懐かしいもの10個ほどをのこし、処分してしまいました。
ただTEACのダブルカセットデッキだけは今でも大事に取ってあります。

カセットテープ次に、DATというのもありましたが流行りませんでしたね、あれは高価過ぎた。
そうそう、MDというのもありましたが、結局CDに押されてなくなってしまった。
そして今はと考えると、いつの間にかほとんどCDも買わなくなってしまったなぁ、、、。
音楽はアマゾンミュージック、Spotify、そしてYouTubeでほぼ満足してしまっています。笑
そんないま、カセットテープのアナログさが懐かしく感じてしまいました。

by hosoya_isao | 2023-05-28 19:11 | Comments(0)