2020年 02月 03日 ( 1 )

明日は立春

明日は立春_a0394451_17494786.jpg
きょうは節分、っていうことは長女の○○歳の誕生日。不思議と、いまでも長女の生まれた時のことはよく覚えています。
暦に書かれている年中行事と誕生日が一致している人は、絶対忘れなられないので得ですねぇ~。(笑)
そして明日が立春、暦の上ではもう春ということ。

きのうのテレビのバラエティ番組に立川志らくが出ていて、その中で師匠立川談志から言われた言葉を紹介していました。
談志は弟子の志らくに「お前の仕事はただひとつ、オレを快適にすることだ!」と言われたそうです。
その言葉の奥には、「師匠一人も快適に出来ない奴に、寄席にいらしたお客さまを快適にすることはできねぇ~んだよ!」ということのよう。
その話をきいてハッとしてしまいました。

設計屋の仕事は他人から依頼され、快適な空間を作ることなのですが、基本は自分が生活する空間が快適でなかったら他人を快適にすることはできないのかも~って、、、、いまさらです。
そんな事から、きょうは正月から変えていなかった出窓に飾ってあった正月用の花を、ホームセンターで購入してきた黄色いチューリップの鉢植えに交換。
そして、しばらく掃除をしていなかった寝室に久しぶりに掃除機をかけ、寝室もシーツに布団カバー、そして枕カバーを洗濯しました。(苦笑)
なんかきもちい~!
いつも居心地のよい空間になるよう、他人の空間を考える前に自分の空間が快適になるように、すこしずつ、気を使っていきたいと思います。



by hosoya_isao | 2020-02-03 18:09 | Comments(0)