2020年 03月 09日 ( 1 )

晴れて開発許可申請受付!_a0394451_14155707.jpg
きょうの午後は1年以上前から計画を進めている特養ホームの開発許可申請書類をもってF市役所都市計画課へいき、晴れて?受付を済ませました。
我が事務所は建築設計事務所、しかもデザインがメインの意匠設計事務所なので、このような開発絡みの申請は不慣れな仕事。
そんな業務でしたが、とりあえず受け付けてもらえてよかったです。
引き続き、来月の農地転用が終わり開発許可が下りたら建築確認申請へと進めていきます。

わりと我が事務所に設計依頼の多い、敷地面積15坪ほどの狭小住宅の設計も、法の網をくぐり抜けながら(あくまでも合法的に)進める設計作業もかなりリスキーで大変ですが、(だから面白いともいえるのですが、、、)、市街化調整区域での敷地面積1000平方メートルでの特養の開発申請業務も、縦割り行政を肌で感じながらの書類作成、そして手続きは、なかなかシビレます。(笑)
まあ、市だけでなく、県も絡む案件なので仕方ないのでしょうかぁ、、、、。
6月末の着工を目指して頑張りま~す!

役所からの帰りがけにホームセンターに立ち寄り、念願の?トイレットペーパーを購入してきました。
こちらは、ひとりあたりの購入個数制限もありませんでした。
きのう、近所のスーパーとドラッグストアに行ったらどちらも売り切れ!で、正直、ちょっと心配になっていたので、よかったです。
あとはマスクですね、とりあえずは手持ちはありますが、早くふつうに流通して欲しいものです。






by hosoya_isao | 2020-03-09 14:14 | Comments(0)