2020年 03月 19日 ( 1 )

旅に出たくなる❗️



欠かさず録画して見ている番組「ヒロシの異郷の駅前食堂」、一昨日はスペシャル版で4都市を巡る旅でした。
この番組を見ていると自分もひとり旅に出たくなります。
海外の知らない街の知らない駅に降り立ち、地元料理の駅前食堂を探し、わけのわからないメニューから料理を注文し、食事をしながらその国の人と交流をする。
そんなたわいもない?番組の企画が妙に親近感を覚えるのです。

改めて考えたのはその旅の目的・魅力について、ボクの考える旅の条件と似ているということかもしれません。
ボクの理想的な旅の条件を考えてみました。
1.観光客のいない(少ない)街、有名な観光地ではない街。=観光で騒がしい団体や浮かれたカップルとの遭遇は避けたい。
2.ひとり旅。=地元の人と触れ合う機会が多い。完全にアウェイ状態で孤独になって、自分自身を見つめ直したい。
3.(経済的に安定した)先進国でない国。=多少貧しい国の方が人々のほうが勤勉で人に優しい気がします。当然物価も安くて助かる。
4.その国の成り立ちに長い歴史がある国。=その国の成り立ちを知ることが興味深く、また歴史的な街並みや建築も見ることができる。
5.あまり不衛生でなく、治安もあるていど安定している国。=知らない国の旅の最低条件。
6.常夏ではない国、寒すぎない国。=常夏の国の人々はなんとなく怠惰な印象があります。そして寒いのは苦手なので、行きたくない(冬、寒い国でも夏ならばOK!)。
以上がボクの独断と偏見による海外の旅先選定条件です。(笑)


旅に出たくなる❗️_a0394451_10354531.jpg

by hosoya_isao | 2020-03-19 10:34 | Comments(0)