<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こんなヘアサロン、どうでしょう?_a0394451_13350450.jpg

こんなヘアサロン、どうでしょう?_a0394451_13350481.jpg

こんなヘアサロン、どうでしょう?_a0394451_13350403.jpg

こんなヘアサロン、どうでしょう?_a0394451_13350409.jpg

こんなヘアサロン、どうでしょう?_a0394451_13350490.jpg

きょうは「ヘアサロン」の課題提出日でした。

10時半に製図室へ行くと、すでに提出がはじまっていました。
今回も50分の1の模型製作があったので、それなりに時間がかかったようです。
仕上がりの良い作品の模型写真を撮ってきました。

当たり前のことなのかもしれませんが、良い作品はコンセプトがしっかりしているということ。
エスキスの段階で、何をやりたいのか、何を訴えたいのかということをしっかり考えられているのです。
そしてそのコンセプトに沿ってデザインを進めていくと、内容がどんどんよくなっていくようです。

時間をかけてコンセプトからしっかり進めると内容がよくなってくる。
するとやっている本人は次第に盛り上がってきます。
盛り上がっていくと、どんどん楽しくなってきます。
そして楽しくなってくると、惜しむことなくよりエネルギーを投入し、結果としてますますよい作品になっていくという相乗効果が生まれてくるものです。
これが良い作品の出来上がる基本なのです。

これは実務の世界でもまったくおんなじなのです。

ふと今の自分の仕事のことについて考えてみました。
果たしていまの自分はそう出来ているのかというと。
すると、時々ちょっと怪しい自分がいます、、、。
諸々の諸条件にいじめられて?気持が萎えてしまったり、自信のある提案を否定されたりすると、思考能力が停滞しがちな自分がいます、、、。

ん~ん、えらそうに学生に意見する前に、自分自身の反省からだなぁ~、、、。
by hosoya_isao | 2010-06-29 19:20 | Comments(0)

きょうのスカイツリー

きょうのスカイツリー_a0394451_13350310.jpg

今朝は久しぶりに朝のジョギングができました。
蒸し暑さのなか、汗まみれになり、もどってシャワーを浴びて、さっぱり、、、。
朝食を食べようと冷蔵庫をのぞいたら、牛乳以外はなんにも入っていませ~ん。
そうそう、週末は買い物に行けなかったんだっけ~、、、。
ということで今朝はちょっと古い食パンのトーストで朝食終了です。

きょうは2週間ぶりに浅草へ打ち合せにいってきました。
途中の交差点からスカイツリーが良く見えます。
見るたびに、どんどん伸びていて、一個めの展望台らしき部分はすぎて、その上の部分にすすんでいました。

スカイツリーの現場は着々と進んでいるようですが、当方の設計はちょっとゆっくりめ、、、。
その理由のひとつに、昨年10月から施行された東京都の福祉の街づくり条例があります。
飲食店は0平方メートルから適用になります。
そして200平方メートルの床面積を越える2階以上の飲食店は、うむをいわさずエレベーターもしくは階段昇降機の設置を義務付けられてしまうのです。
そのうえ簡易型車いす使用者用トイレも、、、。
よく見る、2階建てで1階は駐車場、2階に客席のある床面積200平方メートル以上のファミリーレストランなどは、これからエレベータをつけなければならないのです。

今回計画している建物も飲食店店部分は200平方メートル未満なので、適用外になるのですが、その店舗部分の床面積算定に関してよくわかりません。
そこでクライアントとの打ち合わせの前に上野にあるT区役所に問い合わせに行ったのですが、そのあたりが担当者もよくわからず答えられないのです。
都と相談してみますと言うことで、おって回答をもらうことになりました。
新しい条例を作るのはけっこうですが、十分検討し、もっとわかりやすく解説してほしいものです。

話しは変わりますが、今日のコメント欄にも、学生から建築見学ツアー開催希望の意見をもらいました。嬉しいですね。
正直、秋の部、とてもとても悩んでいます、、、ボクひとりの力ではできないことなのですね~、、、。
今週中には結論を出さなければなりません。
by hosoya_isao | 2010-06-28 18:23 | Comments(0)

酒井監督いわく、習慣化が大事!_a0394451_13350326.jpg

きょうは建築学科同窓会「泉会」の神奈川支部の総会出席のため、T会長の代理として横浜東口の崎陽軒までいってきました。
横浜は先月はじめまでは現場があったので頻繁に行く機会があったのですが、きょうは1ヶ月半ぶりです。
横浜駅がなんか懐かしい感じです。

泉会の支部は全国に何箇所かあるのですが、神奈川支部がもっとも活動をしている支部です。
毎年、学生対象に横浜タウンウォッチングやバーベキュー大会などのイベントを積極的に展開している支部です。

泉会神奈川支部総会のあとは、校友会神奈川県支部主催の講演会へ合流。
きょうの講師は東洋大陸上競技部の酒井監督でした。
講演会場へいき、若い学生が話しているので、マネージャーなのかな~とおもってみたらなんと酒井監督。
34歳のイケメンで、学生と見間違えてしまうほど若くてカッコイイ男です。

箱根駅伝を2年連続で制覇した酒井監督のお話は大変興味深いものばかり。
昨年、今年の東洋大学の箱根駅伝は柏原君がもっとも注目されたのですが、東洋大学陸上部には柏原君よりももっと早い選手も出てきているそうです。
また、昨年駅伝を走っていない選手もどんどん成績がよくなって来ているとのこと。
改めて、東洋大駅伝選手層の厚さをしり頼もしくおもいました。

陸上部は毎朝5時から練習が始まるそうです。
そして毎日20~30キロ走っているとのこと。
と言うことは月間600~800キロ。中には月間1000キロ走る選手もいるそうです。
毎日の練習を習慣化することが大事であるといっていました。
そんなんですよね~、、、わかちゃいるんですけど、、、。

そして監督は授業は必ず出席するように指導しているとのこと、、、そこは大事なところです。文武両道をめざしているとのこと。

陸上競技というスポーツは、高度なテクニックというようなものはいらない、地道に練習をこなし、精神力を強くする指導をすることが大切なことと言っていたのが印象的でした。

きょうは思いがけなく、いろいろな貴重なヒントをお土産に帰ってこれました。

月末の貴重な休日、終日出かけていて走りそこなってしまいましたが、収穫の多かった1日でした。
by hosoya_isao | 2010-06-27 19:03 | Comments(0)

M HOUSEオープンハウス_a0394451_13350336.jpg

きょうは川口のM HOUSEのオープンハウスがありました。

きょうは早めにクルマで家を出たにもかかわらず、外環道の2ヶ所で事故があり、美女木ICまで大渋滞。
余裕をもって出たのが功を奏して、なんとか約束の時間には間に合いました。

現場は駅から徒歩20分以上と、ちょっと遠い距離にあり、また時折小雨という天候にもかかわらず、いろいろな方々においでいただきました。

いつもオープンハウスにおいでいただける常連の方々?には、RC造、木造につづき、今回の久々の鉄骨住宅はどのように感じられたのか、、、気になるところです。

M HOUSEオープンハウス_a0394451_13350370.jpg

構造設計をお願いした構造家の梅沢さんにもおいでいただきました。
ちょうどクライアントのMさんがいらしたので、ご紹介をさせていただき、記念撮影。

梅沢さんのおっしゃる「日本で一番小さい鉄骨ラーメン構造の家」の仕上がり具合を確認していただきました。
基本的に100角鉄骨柱による2メートルスパンのフレームなのですが、その狭さは感じません。
階高を抑えるために、天井ふところ(上階の床仕上げから下階の天井仕上げまで)は185ミリで仕上げてあります。
これは梁をすべて100角のH形鋼を使用することによって可能となりました。
梅沢さんには、シャープなラセン階段の仕上がりも気に入っていただけたようでよかったです。

また設備事務所ZO設計室のFさん、これからZOさんで研修が始まるという、秋田からのOさんにもおいでいただきました。

遠くは甲府から我が事務所元スタッフのS君も、、ありがとう。
また、ネットでバス路線を調べてバスでおいでいただいた建築家Fさんは5月の建築見学バスツアー以来でした。

おいでいただいたみなさん、ありがとうございました。
by hosoya_isao | 2010-06-26 20:04 | Comments(0)

今朝のワールドカップ、日本対デンマーク戦、日本は素晴らしい勝利でしたね。
昨夜は10時に就寝、今朝3時過ぎに起床してテレビで観戦しました。
チーム力を武器に、最後まで集中を切らさず良く頑張ってくれました。

ワールドカップが始まる前は、連敗続きでやんやいわれていた、岡田監督に日本代表ですが、決勝トーナメント出場を決めたとたん絶賛!
観衆とは勝手なものです。
でも、あの連敗があって、いまのチームの団結力ができたのも間違いではなさそうですが、、、。

先週の朝のラジオ英語講座で出てきた言葉を思い出しました。

Dreams are beautiful and bright. But the brighter those dreams, the darker the shadow they cast.
夢は素晴らしい、その夢が輝けば輝くほど、影ができるもの

「失敗のない成功はない」と同様に、試練や苦難のない、輝かしい夢はないということなのでしょう。
どんなスポーツも、どんな業界も、どんな人生もそれは一緒のようです。

次はパラグアイ戦。頑張って欲しいですね~。
祝!決勝トーナメント進出_a0394451_13350252.jpg


きょうは一日中、事務所で作業でした。
新しい計画のインテリアスケッチをしながら仕上げ材のスタディ。
それはそれで楽しい作業なのですが、クライアントの反応が気になるところでもあります。

それから、明日は川口のM HOUSEのオープンハウスがあります。
お時間とご興味のある方はおでかけください。
by hosoya_isao | 2010-06-25 18:56 | Comments(0)

いくつになっても試験はイヤダ~ネ~!_a0394451_13350225.jpg


きょうは南越谷の総合資格学院へ管理建築士の講習会に行ってきました。
2007年にあった、あの耐震偽装事件がきっかけで、建築士法が改正され、管理建築士は必ず受講しなければならなくなった法定講習会なのです。

法改正により出来た講習会なのに、その講習会を建築士受験講座をメインにやっている総合資格学院という民間会社に委託する国土交通省の姿勢は、ちょっと良くわかりませんが、決まりなのでボクも受講してきました。

大ホールでの法改正セミナーなどはたまに出席してはいたのですが、このような資格取得のための学校の教室で受講するのは、30年前に1級建築士の受験のときに通っていた日建学院以来です。
廊下や教室に張ってあるやる気を出させるための張り紙や、成績表がなんか懐かしい感じです。
きょうは朝9時半から午後4時過ぎまで、みっちり授業でした。
授業と言ってもそれはDVDによる授業。
それで14,500円は高くネ~、、っていうのが正直な感想ですが。

睡魔と闘いながら、なんとか4時限ぶんの授業はクリア。
そして最後に60分間の試験がありました。
この試験の成績が悪いと、再度講習を受講しなければならないのです。
試験なんて、30年前の1級建築士試験以来ですよ、、、。
いや~この試験、久々に緊張しました。
正誤問題で30問なのですが、なんかいやらしい引っ掛け問題っぽいのがちょいちょいあります。
1級建築士の問題は4択なのですから、こんなもんじゃあないんでしょうね~、、、。
なんとか時間内に回答をマークシートに書き込み終了。
発表は1ヶ月後、簡易書留郵便で結果が送られてくるそうです。
大丈夫だとおもうけど~、、、。

いくつになっても試験はイヤダ~ネ~!_a0394451_13350252.jpg

南越谷駅から歩いて講習会場へ行く途中にタイムリーで面白い看板を発見。
ナント「日本代表」という店の名前です。
近くにいってみたらキャバクラとかいてありました。
この店、今夜はお客さんも攻めに攻めて、ガンガン盛り上がっちゃうんでしょうね、、、キャバクラ「日本代表」
by hosoya_isao | 2010-06-24 18:47 | Comments(0)

いつのまに?!

いつのまに?!_a0394451_13253235.jpg

きょうは夕方から大学でした。
今週土曜日に建築学科の同窓会「泉会」の総会があり、仕事を早めに切り上げて、その資料作りの作業のお手伝いです。
事務室へいくと、M先生、T会長、O副会長がすでに作業をしてくれていて、ほとんど終わってしまっていました。
恐縮です。

それから夕食に行こうということになり、M先生の部屋へお邪魔して時間をつぶしていたのですが、会議室に30人ほどの学生が集っています。
何かと聞いたら、新任のF先生のプレゼミ説明会とのこと。
学生の期待度がすごいんですね~、、、。
こういう雰囲気っていいです。

8時近くなって、M先生とボクたち3人で駅近くの寿司屋へ移動して雑談をしながら今後の打ち合せ。
仕事やプライベートの時間を割いて、同窓会活動というのは正直ボクには向いていないような気がしていたのですが、M先生のご苦労されている姿をみると、ボクもやらなくちゃいけないんだな~と思えてきます。
T会長はもちろんのこと、副会長のOさんもこのところ燃えています。

そんな先輩とお話させてもらっていると、こちらもその気にさせられてきました。
同窓会の活動なんて、好きでやっている人はいません。
完璧にボランティアです。
でも誰かがやらなかったら会は消滅してしまうんですよね。
微力ながら、お役に立たてたらとおもっています。
そういいながら、今週土曜日の総会はわが事務所のオープンハウスがあるので欠席せざるをえません。
なんかちょっと気まずいです、、、。
この埋め合わせは必ず、、、。


駐車場にクルマを置いてとなりのラグビー場をみたら、いつの間にか人工芝になっていました。ナイター照明まで完備されています。
我が東洋大学は、箱根駅伝に野球の次はラグビーの日本制覇ねらいなのでしょうかね~、、、大学側の気合いを感じます。
by hosoya_isao | 2010-06-23 23:19 | Comments(0)

きょうは授業の日。
今回は2週間つづけてすすめる「原宿にあるヘアーサロン」です。
きょうは中間のエスキスチェックだったのですが、全体的には今回も進み具合がいまいちという感じでした。
課題の敷地は140㎡とまあまあの広さの敷地に延床面積200㎡以下という割と緩い条件です。
ヘアーサロンと別の機能を付加させた複合店舗というのもありです。
そのあたりの発想も大事なところ。
提出まであと1週間、苦しみながら、楽しみながら頑張ってもらいたいとおもいます。

こんなヘアサロンもやりました。_a0394451_13253183.jpg

いままでボクは建物からのヘアーサロンの設計は2軒やったことがあります。
そのひとつがAIMS(エイムズ)。
基本的にはヘアーサロンなのですが、3階建ての建物の2階フロアーがヘアサロンで、その1階はマルチパフォーマンススペース(多目的スペース)となっています。
面白いのは2階のカットスペースは8本の鉄筋によって天井から吊られています。
ブランコ状態なのです。
今となっては笑い話しなのですが、工事中その揺れるフロアーで図面をみながら打合わせをしていたら、みんな酔ってしまいました。船酔い状態、、、。
そこで四隅をワイヤーで引っ張り固定したらなんとか横揺れは収まりました。

1階は通常、ひろい待合スペースなのですが、時にはギャラリーやパーティ会場にもなります。
週末はDJバーになったり、この会場で結婚式のパーティもしたりしていました。

もともとボクは土木構造物が大好きで、この建物を設計するときは街中にダムのような建物を作りたいとおもって設計していました。
コンクリートの塊と鉄骨のごっついトラスで、、、。
正面のコンクリートの外壁は100分の3傾斜しています。
工事中、この傾いた外壁の型枠をみた通りがかりの建築工事関係の方から、「型枠、かたむちゃってるよ~」とご指摘を受けたことがあったっけ~(笑)

商店建築誌やその他のメディアでも何度か取り上げられた建物です。

残念ながら数年前、道路拡幅計画になり解体を余儀なくされてしまいました。
こんなヘアサロンもやりました。_a0394451_13253170.jpg

こんなヘアサロンもやりました。_a0394451_13253179.jpg

こんなヘアサロンもやりました。_a0394451_13253185.jpg

こんなヘアサロンもやりました。_a0394451_13253196.jpg

by hosoya_isao | 2010-06-22 19:16 | Comments(0)

人生のカレンダー

人生のカレンダー_a0394451_13253053.jpg

先日の新聞での、あるクルマメーカーの広告が気になりました。
作家、伊集院静の「あなただけのカレンダー」という文章です。

「新しい人生のカレンダーを作りなさい。
若い時とはまるで違う、これからのあなたの人生のカレンダーだ。
そこにこれから自分がなすべきことを記しなさい。
何をやろうか、何ができるか、ではない。
これをやろう。これをやるんだと、決意を記すのだ。
私は自分のカレンダーを40歳の半ばで作った。
勝手な夢と希望だから今もかなわぬことばかりだ。
それでもないよりはあったほうがよかった。
あなたも新しいカレンダーを持つ資格がある。
なぜならあなたは今日まで世間の荒波を越えてきた。
実はそれ自体が素晴らしいことなのだ。
十二分に何かをなしてきたといえなくとも、ここまで十分何かをなしているのだ。
その上、私たちは十二分に若いし、恋だってできる。、、、」

自分自身のカレンダーね~、、、。
JC現役時代はそのようなものをよく作っていた記憶がありますが、最近は、、、。

仕事においては常に目的を持ってやってきていたつもりだったのですが、最近ちょっと目標がぼやけているような気がしています。
これはよくないこと。反省です。
そして、仕事以外にもやるべきことを明確にしていかなくてはいけないな~と思ったしだいです。
自分自身の人生のカレンダー、絶対ないよりはあったほうがいい!とおもいます。
by hosoya_isao | 2010-06-21 21:25 | Comments(0)

父親も感謝の日。

昨夜のワールドカップ日本対オランダ戦、惜しかったですね~。
でも強豪のオランダを相手に良い戦いだったとおもいます。
次のデンマーク戦はぜひとも勝利して欲しいものです。

父親も感謝の日。_a0394451_13253052.jpg

父親も感謝の日。_a0394451_13253033.jpg


今年の梅雨は梅雨に入ってもあまり雨が降らないので助かります。
ということで、きょうは久々に航空公園駅までジョグしてきました。
このコースは2ヶ月ぶりくらいになるでしょうか、、、いつの間にか景色が夏っぽくなっていました。
途中の所沢のネットフェンスで囲われた広大な米軍基地の中は、多分雑草なのでしょうが黄色と白の花が満開でとてもきれいです。

さほど日差しは強くなかったのですが、蒸し暑く、LSDはけっこう堪えました。
途中何回も歩きながら水分補給したり、、、。
これから夏に向かって、休日の走る時間は、涼しい時間を考えなければいけないのでしょうね~。


きょうは父の日。

今年も3人の娘達それぞれから、心のこもったプレゼントをもらいました。
振り返れば、子供達には十分なことはして上げられず、苦労ばかりかけてしまった父親です。
そんな父親なのですが、子供達から父の日のプレゼントをもらえるなんて、とても嬉しくおもいます。幸せモノです。

いろいろと大変な時期もありましたが、子供達がいたから頑張って乗り切ってこれたといえます。必死だったな~あの頃は、、、。
いつの間にか3人の子供達は巣立っていき、それぞれの道で頑張っています。
ボクもまだまだ頑張らないといけません。

今月末には三女が、来月末には長女が一時帰国する予定です。
久々の帰国、楽しみにしています。
by hosoya_isao | 2010-06-20 20:12 | Comments(0)