<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


出席できなかったけど、、、。_a0394451_14142611.jpg




きのうはボクの所属していた東入間JCの創立30周年記念式典がありました。
残念ながら都合がつかず出席できなかったのですが、、、、。

いちおうボクも東入間JCのチャーターメンバーのひとり。
あらためて30年前の設立当時のことを思い出しました。

その時ボクは29歳だったていうことかぁ?!
建築事務所をはじめて3年目、朝早くから夜遅くまで必死で仕事をしていた時期。
そんなとき、当時クライアントであったH氏の息子さんであるHさんから地元で青年会議所を作るので協力してほしいと入会の誘いを受けました。

当時から頼まれると断れない性格、結局設立総会に向けて連夜の準備となりました。
設立総会が終わると、次は認証証伝達式。そして各地青年会議所例会にPRにまわったりと、かなりの時間をJCに費やされたと記憶しています。

正直、夜も遅くまで仕事をしていた当時のボクにとってはJCは、仕事の時間を取られるのでそこそこ重荷に感じていたのですが、その反面、普段出会えないまったく異業種の人たちと出会えるということや、例会などではいろいろな講師の方々のお話を聞くことができたので、それなりに得るものもたくさんあったような気がします。

けっきょく、40歳の卒業までの10年間、メンバーとしていろいろなことを体験させていただき、多くの友人と出会えたことは、結果的にはやっぱりJCをやってよかったということなのだと思います。

本当は、当時の同志と久しぶりに会いたかったのですが、、、、。
また次のイベントの時になつかしい面々に会えるのを楽しみにしています。
by hosoya_isao | 2012-09-30 20:26 | Comments(0)

走らなかったのに...

先週の日曜日に開催された南房総ロードレースは都合で欠場したのですが、きょうその主催者より参加賞のTシャツと大会参加者名簿が送られてきました。
もともと、各地で開催されるマラソン大会はボランティアによって運営されながらもかなりの赤字だそうです。
そんな中、送料だけでもかなりの費用が掛かってしまうでしょうに、恐縮してしまいます。

いままでエントリーそして欠場をしたことは2回ほどあったような気がしますが、欠場者にわざわざTシャツを送ってきてくれたのは初めてかもしれません。

そういえば昨年の春,東日本大震災で中止になった前橋の大会では、参加予定者には現金書留で参加費を返金してくれたこともありました。そんな固い主催者もありました。
大会の印刷物やTシャツなどほとんど準備を終えていたでしょうに、、、、。

いつも思うのですが、イベントを企画するのは勢いでそこそこできるのですが、そのイベントのあとのフォローをどこまでできるかが大事なように思います。
そんな主催者の心遣いに感謝です。

南房総ロードレースのエントリーは今年で3回目になる大会でした。
コースの半分近くが海岸線を走る気持ちの良い(晴れていれば、、、、)コースで、海なし県在住のボクにとってはとても魅力的な大会なのです。

ということで、南房総の大会はまた来年、是非とも参加させてもらいたいとおもっています。


走らなかったのに..._a0394451_14142675.jpg



by hosoya_isao | 2012-09-29 19:47 | Comments(0)

きょうの残業食は

作業がのびて夜遅くなったりすると、スタッフと夜食をたべることがあります。
このところ、その頻度が高い気がします。

夜食はスーパーのお弁当の場合もありますし、近くのファミレスへ食事に行くこともあるのですが、スーパーまで買い物に行く時間も、ファミレスへ出かける時間も惜しい時があります。

きょうはそんな日。
そこでわが事務所から1分もかからない場所にある中華の店に料理のテイクアウトをお願いしてみました。
いままで、何回かお店に行って食事をしたことがありますがテイクアウトははじめて。
調理人もホールも中国人なまりのある店員さんのお店で、店構えはシンプルですが、なかなかリーズナブルでおいしい店です。

注文にはI君が行ってきてくれて、お店のおすすめ料理を4品。
注文して15分後に取りに行って、事務所でみんなで仕事の手を休め食事です。

焼そば、チャーハン、回鍋肉にマーボ豆腐、なかなかおいしいぃ~、、、、。
事務所はいっきに中華の匂いに、、、。

ちゃっちゃっと食事を済ませ、作業再開。

こんな日々がまだまだ続きそうです。


きょうの残業食は_a0394451_14142650.jpg



by hosoya_isao | 2012-09-28 10:36 | Comments(0)

電車で千葉は遠いぃなぁ~_a0394451_14142487.jpg



きょうの朝は電車で千葉県庁へいってきました。

電車で千葉駅へ行くのははじめて、、、そしてその先の外房線は何年ぶりでしょう、、、。
千葉県庁最寄りの駅は本千葉駅。
ふじみ野駅から本千葉駅までの行き方をネットの「乗り換え案内」で検索すると、丸ノ内線でお茶の水駅まで行き、そこで総武線に乗り換え、市川で総武線快速に乗り換えていくとのこと。
電車に乗っている時間は1時間45分ほど。

ところがつい、うっかりお茶の水駅で降りるのを忘れてしまい東京駅まで行ってしまいました。
まあ、東京駅からは総武線快速があるので、結果的には乗り換えが1回減りましたが、、、。

本千葉駅で降りて千葉県庁へ。
千葉駅と違ってかなりひっそりとした駅。
モノレールをくぐるとすぐ県庁です。

初めての電車での千葉行きだったので時間に余裕を持って行った結果、待ち合わせの30分前に到着。
だ~れもいない静まり返った美術館のようなロビーで、ひとりいろいろ考え事をしていました。

待ち合わせしたY先生も早めにおいでになったのでロビーで打ち合わせ前の下打ち合わせ。
担当部署けお邪魔して、今後のスケジュールやいろいろな申請書類について教えていただき、帰途へ。

帰りは秋葉原で山手線に乗り換えて帰ってきました。
昼時はどの電車も空いていて、寝不足気味のボクは座るとすぐに睡魔が襲ってきます。
あっという間に秋葉原、あっという間に池袋、あっというまにふじみ野駅についてしまいます。

事務所に戻り、雑用を片付け3時には、Sリフォームの現場へ。
Sリフォームはお日柄もよく、きょうが上棟。
既存部分の大規模改修もあるので、年内の工期がちょっと心配ですが、頑張っていきます。


電車で千葉は遠いぃなぁ~_a0394451_14142598.jpg

by hosoya_isao | 2012-09-27 19:53 | Comments(0)

だと~おもった。


だと~おもった。_a0394451_14142257.jpg




きょう、東京マラソン参加の抽選に落選したというメールが送られてきました。

第2回目から毎年申し込んでいるのですが毎回落選。
回を重ねるごとに申込者は増え、今年は10倍以上とのこと、これでは当たる気がしません。
8月初めに申し込んだのですが、もう期待はしていなかったので、がっかりもしないというのが正直な気持ちでもあります。

ボク的にはお祭り騒ぎのような東京マラソンはあまり好きではありません。
上海マラソンはおいておいて、基本的にはあまり混みあった中を走るのはペースが乱れるので困ります。

東京マラソンは、まあ1度は走ってみてもいいかなぁ~という感じなので、来年もまた申し込みはすると思いますが、、、。

そんなことより、来月21日に大町アルプスマラソンが迫っているのですが、いまいち走れていないのが実情。

これから見積あがってきたり、見積を依頼したり、実施図を完成させなければならなかったりで今月末から来月末にかけては、仕事のほうがちょっときつめの持久走状態です。(苦笑)

こんな時のために、日々走って体力、持久力をつけてきたのですから、しばらくはその体力、持久力を有効に仕事に使っていきたいと思います。
by hosoya_isao | 2012-09-26 17:12 | Comments(0)

初対面なのにぃ~

初対面なのにぃ~_a0394451_14142267.jpg



きょうは午前中は千葉県の柏で打ち合わせ。
そして午後からは授業があったので柏からK大学八王子校舎までクルマを(飛ばして)行きました。
常磐道、外環道、関越道、圏央道を走り約1時間半、バックミラーを常に気にしながらの気の抜けない?ドライブでした。

なんとか授業時間には間に合い、きょうからは各グループに分かれてエスキスチェック。
課題を始めて3週目、ほとんどの学生は、まだなかなか具体的なプランにまでは行っていないようでした。
実際、ボクたちでも住宅の基本設計には1か月いただいているのでそれもムリのないことなのかもしれません。

ボクのグループのエスキスチェックを終えると、よそのグループの学生が2人やってきました。
ふたりとも初対面、エスキスを見ると設計に対する情熱が感じられる内容。
もしかして工業高校出身?と聞くとドンピシャ。

その男子学生M内君に出身高校を聞くと総合工科高校とのこと。
だったら昨年T大学で担当したT君と同じ高校ジャン、とおもい、聞いてみると、よく知っている先輩とのことでした。
そういえばM内君も頑張り屋のT君に似ています。

そしてもう一人の女子学生のM地さん。
彼女にも出身高校を聞いたらまたその答えにビックリ!高知県の高知工業高校とのこと。
だったら15年前くらいのT大学での教え子で、いまはその高校の教員をしているS君を知っている?と聞くと、もちろんよ~く知っているとのことでした。
S君は在学中はよくわが事務所へ来て模型を手伝ってくれたり、いっしょに夜遊びをした仲?です。

そんなことで、2人ともきょうが初対面なのに、一気に旧知の仲のような関係になってしまいました。

ほんと、世の中狭いですねぇ~。

きょうも出会いの不思議を感じたのです。
by hosoya_isao | 2012-09-25 20:20 | Comments(0)

マイ バイブル


マイ  バイブル_a0394451_14142084.jpg




もう20年くらい前に買って読んだこの本。
いつも居間の本棚に置いてあります。

昨夜もベットに持ち込んでパラパラ、、、。

ときどき読み返してみたくなる、ボクにとってはバイブルのような本。
そんな本がボクには2冊あります。

失敗を恐れずに強くいきたいと思うときには本田宗一郎の「得手に帆をあげて」。

そしてなかなか素直になれなてないなぁ~と思うときには「素直な心になるために」というこの本をぱらぱらめくります。
読むと速攻!素直になれるというわけではありませんがぁ、、、、。

理不尽な出来事があったり、思うように物事が進まなかったりするときなど、素直になるっていうのが簡単なようでなかなか難しい時があるのですねぇ~、、、。

きっと人間は神様ではないから素直になりきれないときもあるようです。
でもその時の自分自身に対して素直じゃないなぁ~と思えることがまだ救いなのかもしれません。

そんな自分、いくつになっても成長していないようなぁ~まだまだ精進しなくてはいけないということは明らかです。
by hosoya_isao | 2012-09-24 20:36 | Comments(0)

暑さ寒さも、、、。

暑さ寒さも、、、。_a0394451_14142079.jpg



きょうは朝からずーっと雨降り。
ときどきかなり強く降っていました。

つい先日まで毎日30度をこえる真夏日が続いていたのに、きょうは22度とか。
ちょっと肌寒い感じです。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。

雨降りの日曜日に事務所で仕事というのは、なんか落ち着きます。
きょうは予定していた大会を欠場したというのもあるのでしょうねぇ、きっと晴れていたらそわそわして落ち着かなかったことでしょう。

暗くなり出した夕方には雨が上がったので、急きょ花を買って新座の母の実家の墓参りに行ってきました。

これでボクのお彼岸のノルマ?達成です。(笑)
これで来年の正月までいろいろなご先祖様にお守りいただけます。
ホント、そう信じているのです。(笑)


先日工事をした庭のライトアップが、濡れた木々を照らしだしてちょっときれい。

一段落したらみんなで秋の夜長のバーベキューなんていうのもイイ~ネェ~、、、。
by hosoya_isao | 2012-09-23 19:56 | Comments(0)

中日

きょうはお彼岸の中日。

祭日なのですが、きょうは朝から事務所で作業です。

昼まえに事務所を抜け出しスーパーへ買い物に行き昼食の準備。
きょうはいつも通りぼくの兄弟夫婦、3組が線香をあげに来てくれるので昼の時間は我が家で接客をしなくてはなりません。
正月にお盆に春と秋のお彼岸の接待は、実家に入っているボクの務めなのです。

兄弟みんなで集まって、小さいころの思い出話やたわいのない話をして盛り上がる、そんな仲の良い兄弟に育ててくれた両親に感謝する日でもあります。

みんな車で来るので残念ながら酒は飲めません。
でも、ノンアルコールビールでもそこそこ盛り上がるから不思議です。

最後は、いつも姉が買ってきてくれる美味しいケーキとコーヒーで3時過ぎにお開き、次回は正月の集合です。

そしてボクはまた事務所に戻りました。



中日_a0394451_14141939.jpg



by hosoya_isao | 2012-09-22 22:27 | Comments(0)

残念ですが今回は...


残念ですが今回は..._a0394451_14141913.jpg




今朝、いつも通りの早朝のジョギングをしながら、今回の千倉の大会は止めておくことにしようと決めました。

きょうまで、〇十代最後となる千倉の大会に向けて自分なりに調整してきたのですが、、、、。
大会はまた来年もあるし、です。

いま頑張るべきことを頑張ります。
by hosoya_isao | 2012-09-21 21:50 | Comments(0)