昨夜は8時過ぎにR君のマンションに到着し、しばし新築の内装を見学。

今年の春先、ボクがスケルトンの図面から内装の実施設計をし、夏に内装工事が行われました。
メールとラインで現場の写真をみながらの、現場の監理?。
職人さんの施工レベル、仕上がり具合が心配だったのですが、実際の出来上がった現場を見ると、なかなかの出来栄えでした。
採点するとしたら、80点と言ったところでしょうか、、、現場監督役のR君の努力の賜物?!。(笑)

きょうは、昼に蘇州を出て、上海へ。
途中、上海郊外の嘉定区で工事中の安藤忠雄氏設計の上海水景劇場の工事現場を探しにいったところ、すぐに見つけることができました。

現場は足場がバレて外部のガラスを取りつけているところ。内装工事も進んでいました。
それにしても現場の散らかり具合にはびっくり!ゴミ置き場のような状態です。
日本のゼネコンの建設現場とは大違いです。

来春完成?上海水景劇場の現場_a0394451_12262807.jpg



来春完成?上海水景劇場の現場_a0394451_12262926.jpg


周辺は新たに開発された住宅地。
隣にはきれいな図書館やホール、公園など新しい建物が建っていて、これからどんどん人口が増えていきそうな地域です。

きょうの宿泊は上海、外灘の和平飯店。
このホテルは外灘に面していて、上海マラソンのスタートの真ん前にあるので以前もこのホテルを利用しています。
今回はなぜかスイートにアップグレードをしてくれてラッキー!でした。

1920年代に完成した歴史あるホテルはなかなか良い雰囲気。内装は最近リニューアルされてとてもきれいです。

今回は走らないのですが、明朝のスタート時間にはマラソンの見学に行く予定です。
by hosoya_isao | 2013-11-30 16:00 | Comments(0)

きょうから上海、蘇州

きょうから上海、蘇州_a0394451_12262739.jpg



きょうから上海、蘇州に行ってきます。
今回の目的は上海マラソンと、内装工事の完了した蘇州のR君のマンションの見学です。

昨年は尖閣列島の問題でエントリーができなかったので、今年は中国蘇州在住のR君にエントリーをお願いしてあったのですが、今週はじめから腰が痛くなってしまい、今年の上海マラソンは見学とということになってしまいました。

一昨年までは毎年参加している大会なので、今年は走りたかっったので残念です...。
まあ、大会は来年もあるしぃ~、今回はボクが実施設計図面を描いたR君のマンションを見に行くという目的ももあるので良しとします。

羽田発14時30分の飛行機が1時間半以上遅れ、15時50分に羽田を出発。
上海虹橋空港には18時到着。
空港で出迎えに来てくれたR君、3女M,そして先に上海へついていた次女Eと合流しました。

空港から1時間ほど高速道路を走り、今夜は蘇州のR君宅に泊めてもらい、明日は上海です。
by hosoya_isao | 2013-11-29 23:50 | Comments(0)

30年前のぉ~?

30年前のぉ~?_a0394451_12262679.jpg





きょうはY君がF HOUSEの解体工事の打ち合わせに行ってきてくれました。

その打ち合わせの後に、Fさんから30年前にボクがFさんあてに出した残暑見舞いを見せてもらったと、写メしてきてくれました。
Fさんはボクが設計の修業をしていた時の同僚で、それ以来のなが~い付き合いになります。

その葉書には1983年の夏とかいてあるので、間違いなく30年前です。
1979年に独立したので、独立して4年目ということ。
当時は両親も健在で、ボクと一緒に2世帯住宅の建築することになったのです。
木造住宅の設計経験しかなかったボクだったのですが、当時、コンクリート打放しの住宅を発表し続ける安藤忠雄氏に心酔し、関西まで出かけて行って安藤建築を見て回ったおもいでがあります。
それらを参考に一生懸命自邸の図面を描きました。

内外コンクリート打放しの2階建て住宅の増築だったのですが、葉書には坪単価38万円という驚異的な金額が記されています。

住みやすさとは程遠い住宅なのですが、いまでも住み甲斐のある、住みこなすにはかなりハードな住宅となったのです。

この30年で何件の住宅を設計してきたことでしょうか、、、。内外コンクリート打放し住宅も20件近くになるでしょうか、、、。
そんな住宅は、どれも好きでなければ住みこなせないハードな住宅となっています。

最近はこういう住宅はめっきり少なくなりました。
まず、こういう住宅を望むクライアントが少なくなったということです。

時代とともにニーズも変わってしまうのですねぇ~。

たまにはハードな住宅もやってみたい気もしますが、、、そんなクライアントがいればの話ですがぁ、、、。

30年前のぉ~?_a0394451_12262786.jpg

by hosoya_isao | 2013-11-28 16:24 | Comments(0)

R8、いいなぁ~!

R8、いいなぁ~!_a0394451_12262572.jpg



きょうは朝から柏行でした。

定例打ち合わせをすませ、現場巡回を終えてきょうは早めに帰途へつくことができました。

帰り道、流山ICから常磐道に入ると、後ろから白のR8が迫ってきました。
道路は空いても混んでもない状態でクルマが流れていたので、早速そのR8背後についてドライブ。
R8も外環道を経て関越道へと、ぼく達とおんなじコースです。
ドライバーは初老の紳士に助手席は奥様かぁ~おしゃれそうなカップル?!カッコイイですね~こんな車でぇ、、、。
「軽井沢にでもランチに行くのでしょうかぁ~ねぇ~」「いやぁ星のやで泊まりだなぁ~」とY君と勝手に妄想を膨らませてしまいました。

30分ほどのR8との並走を終え、所沢ICで関越道をおりて妄想の世界から現実の世界へ。
改めて現実に戻り、夢の車もいいですが、やっぱり身分相応のクルマっていうのが大事なことなのかもしれません。
その点、916はボクにぴったり?!、大事にしてあげなくては、、、(笑)

R8、いいなぁ~!_a0394451_12262569.jpg



夜、3女Mから、R君が代理で上海マラソンの受付を済ませ、ゼッケンを受け取ってきたと写真を送ってきてくれました。ありがとう!なかなかいい番号じゃん。
どうやら、今年は壁に参加選手すべての名前が掲示されていたそうで、その写真がこれ。

R8、いいなぁ~!_a0394451_12262621.jpg



ところが、ボクはきのう朝から腰が痛くなってしまい、立ったり座ったりがちょと辛く、調子がいまいち。
膝の次は腰かい~、、、。本来であれば最終調整の段階なのにぃ、、、。

ちょっと様子を見ることにします。
by hosoya_isao | 2013-11-27 19:35 | Comments(0)

課題のエスキス模型

きょうは朝一番で、工事費調整中の物件の最終調整。

この最終調整をクライアント自らされるケースもたまにありますが、今回はすべて任されたので責任重大。
この最終調整はクライアントの全権を、そして期待を担って行うことになるので、気合を入れての調整作業です。この交渉は何回やっても大変緊張します。
結果、なんとか折り合いをつけることができて良かったです。
そして、久しぶりにW社と仕事ができるので楽しみでもあります。

これから建築請負契約、そして確認申請の書類・図面作成へ進めていきます。
2月着工目指して頑張ります!

課題のエスキス模型_a0394451_12262295.jpg



午後からはK大学、八王子校舎へ。

幼稚園課題のエスキスチェック。
ボクのグループのYさんのエスキスはなかなか良くできていました。エスキス模型もわかりやすい。

見慣れた?円形の園庭のプランの学生には、ついつい丁寧なエスキス指導になってしまいます。(笑)
by hosoya_isao | 2013-11-26 19:11 | Comments(0)

枠にはまるな。

枠にはまるな。_a0394451_12262138.jpg



ホンダのPR誌「Hond Magazine」が届きました。
今回は東京モーターショー特別号でそのタイトルが「LIVE OUT SIDE THE BOX」(枠にはまるな。)です。
以前の「負けるもんか。」同様、いいことが書いてありました。まさにホンダスピリッツです。

きょうは朝からクレームの対応からスタート。
午後も4年前に竣工した建物のクレーム対応に出かけてきました。

建築設計を34年も続けていると、作った建物も150件以上になり、ときたまクレームの電話やメールが舞い込みます。
そのクレームは工事に起因するもの、設計に起因するもの、製品の問題など、原因は様々ですが、当方にいただいたクレームに対しては原因はどうあれ、出来る限り速やかに対応するように心掛けています。

以前、本田宗一郎氏の著書を読んだ時に心にしみた言葉があります。
「クルマが壊れてしまったお客様に、しなければならないことは、クルマを直す前に、まずお客さまのココロを直してさしあげること。」
ほんとに、その通りだと思います。
そのためにはまず誠意ある対応が重要と言うことなのですね。
出来る限り、そう努めたいと思っています。

きょうは給料日、仕事を30分早めに切り上げ、いつもの懇談会でした。
給与面では十分な待遇とは行きませんが、こういう職場の楽しい交流は十二分にこれからもずっと続けていきたいとおもいます。(笑)
by hosoya_isao | 2013-11-25 11:10 | Comments(0)

LEAFで登場?!

東京モーターショーが開催されているようですが、ボクはもう何十年も行ったことがありません。

クルマ自体にはとても興味があるのですが、あの混雑の中でクルマを見る気になれないというのが行かなくなった理由です。
だったらモーターショー特集をしている雑誌で写真を見て、記事を読んだ方がはるかに詳しい情報を得ることができると思っています。
中にはキャンペーンガール見学が目的の人もいるようですがぁ、、、そんな趣味もありません。(笑)

写真で見る限り、いま関心があると言えば新しいホンダNSXかなぁ~。ちょとデザインがランボっぽいのが気になりますが、、、。

きょうは長女ファミリーが珍しいクルマ、LEAFに乗ってやってきました。日産の電気自動車です。
なにやらモニターキャンペーンに当たり、きのうから1か月借りることができることになったので試乗がてらのドライブだそう。
ただ電気自動車を貸してくれるだけでなく、家で充電できるように200ボルトの電源工事もサービスでやってくれたとのこと、日産もかなり電気自動車に力を入れているようです。
そういえば、先日の新聞記事に予想に反して電気自動車の売り上げが伸び悩んでいるという記事が出ていましたね。

さっそく、助手席に乗せてもらってちょこっとドライブ。
なんか遊園地の乗り物と一緒の感覚です。
エコモードを外しての加速はなかなかのものでしたが、なんか違うっていう感じ。
いまこの車を買うと80万円近くのエコ補助金が付くそうです。といっても200万以上。
まだまだ1回の充電での走行距離の制約もあるようです。

仮にこの車を買うかといわれたら、ボクは買いません。
チョイノリ的な日常の足としては良いかもしれませんが、ボクにとってクルマは日常の足だけではないからです。


LEAFで登場?!_a0394451_12262081.jpg


by hosoya_isao | 2013-11-24 17:22 | Comments(0)

ケヤキ通り

ケヤキ通り_a0394451_12261994.jpg



昨夜は12時近くに帰宅。

風呂に入って寝ようと思ったのですが、なんか気持ちが盛り上がってしまっていて寝れない、、、。
結局、お土産にいただいたワインを開けて飲みだしてしまい、結局寝たのは2時過ぎになってしまいました。たまにはこんな日もあります。

ということで今朝は朝寝坊。早起きして洗濯の予定はどこへやら、、、。

あと1週間後にはまたハーフマラソンが控えているのできょうは久しぶりに20キロ走をしておかなければなりません。
午後1時過ぎに家を出て、航空公園駅を目指しました。
航空公園駅前のケヤキ通りはケヤキの落ち葉が積もり、まるで落ち葉の絨毯です。

天気も快晴で、片道10キロの行きは順調に行けたのですが、折り返してしばらくすると膝に違和感が、、、。
これって、大町の大会とおんなじ感じ症状、、、。

15キロ地点の紅葉が真っ盛りな多聞院境内でしばらく休憩し、ストレッチをしたのですが改善しません。
結局、残りの5キロは膝をかばいながらの超スローペースで帰還しました。
練習不足を実感です。
1週間前にこんなんで大丈夫かか~、、、っていう感じ。

明日はゆっくりして様子を見ることにします。
by hosoya_isao | 2013-11-23 17:01 | Comments(0)

竣工祝賀会

竣工祝賀会_a0394451_12261892.jpg



きょうは9月に竣工した我が事務所設計によるHビルの竣工祝賀会が志木のBSであり、出席させていただいてきました。

クライアントのHさんは県議会議員や市の商店街連合会の会長などをされている関係で、出席者は200人にもなる盛大な祝賀会となりました。
当然、来賓にはH富士見市長、Y市議会議長、地元選出のK衆議院議員、そして10名近い県議会議員という豪華な顔ぶれ。
そして懐かしい、JCメンバーの顔も多数いて、Hさんの人脈そして交友の広さを物語っていました。

会の始めに設計者、施工者をご紹介いただき、ボクがパワーポイントを使って建物の解説をさせていただきました。

序盤は来賓の挨拶が続き、中盤からはHさんらしい宴のスタート。いろいろな楽しいパフォーマンスが企画されていました。

キーボード演奏の後には美しい歌声の東大留学生Aさんによるギターを弾きながらのボーカル。
そして極め付けはH株式会社社員によるAKB48のダンスパフォーマンスです。
社長みずからセンターで踊るAKBのダンスはなかなか決まっていました。歌って踊れる県会議員、健在です。

このような盛大な、そして楽しい竣工式なんて初めてです!

竣工祝賀会_a0394451_12261917.jpg


祝賀会は9時過ぎに終わり、近くのイタリアンレストランへ移動して2次会へ。

こちらへはHさんに近い友人で強烈キャラの持ち主が集結し、すごい盛り上がりになっていました。
類は友を呼ぶ?!こういう友人たちと異常なほどに盛り上がれるのは最高の幸せです!

このような会を企画していただいたHさんにこころから感謝です。

我が事務所も来年は創立35周年、なんか楽しいことやりたくなってしまいましたぁ~、、、。
by hosoya_isao | 2013-11-22 11:53 | Comments(0)

一日打ち合わせ

きょうは朝一番に家を出て板橋へ。

7時45分には家を出たのですが、道路もラッシュアワーで時間がかかり、約束の9時半ちょっと前にやっと到着できました。
電車という方法もあるのですが、東上線で板橋へ行くのにはちょっと行きにくく、そのうえ午後にも柏での打ち合わせがあるとなると、多少道路が混んでも車での移動のほうがは早くて楽なのです。

F HOUSEの工事契約に向けての仕様変更も最終段階です。
クライアントのご苦労に応えられるようにしっかり進めていきたいと思ういます。

11時過ぎに板橋を出て、首都高、外環道、常磐道で柏のS幼稚園へ。
クルマで板橋から柏へは45分ほどで行くことができます。こういう移動のときは高速道路はとても便利です。

きょうはシェルターの担当者を交えて、これから着工する部分の軸組に関しての打ち合わせでした。
工期もあと3か月余り、しっかり工程を監理していきたいと思います。

一日打ち合わせ_a0394451_12261640.jpg



4時過ぎに柏を出て帰途へ。
かえりもラッシュアワーとなり、結局6時前に帰社。

帰ると世田谷のIさんから今年もボジョレーヌーボーが届いていました。いつもお心遣いいただき感謝です。
せっかくの解禁日なので、30分仕事を早く終わりみんなでボジョレーをいただきました。

飲みやすくどんどん行っちゃいますぅ~。
by hosoya_isao | 2013-11-21 09:17 | Comments(0)