<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

きょうの午前中はSリフォームの引渡しがありました。

昨年の11月に設計の依頼をいただき、2月に着工し、工期2か月の15坪のLDKのリフォームでしたが、クライアントのSさん夫妻にはとても喜んでもらえよかったです。
工事を担当してくれたN社は現場担当のOさんをはじめ、協力業者の方たちももなさん良い方ばかりで、工事はおおきな問題もなくスムースに進めてもらえました。
このような規模のリフォーム工事とてもおもしろいものです。これからもかかわっていけたらとおもいます。


サクラは咲いたけど、、、。_a0394451_12285897.jpg



午後は柏のS幼稚園へ。
今月いっぱいで完了予定だった残工事なのですが、またしても間に合わないようで、けっきょく4月に持ち越してしまうことになってしまいました。
これほど予定工程通り進まない現場も珍しいことです。
現場担当者の力量というよりもゼネコンの企業体質というところなのでしょうか、、、。

竣工写真は桜の満開の時に撮ろうと写真家に予約を入れておいたのですが、延期せざるを得ません。いろいろと残念です。
ということで来月も現場通いが続きます。
by hosoya_isao | 2014-03-31 19:04 | Comments(0)

もう2週間前


もう2週間前_a0394451_12285651.jpg




2週間後に開催される本庄でのハーフマラソンのゼッケンが昨日届いていました。
袋を開けると、なかには参加者リストが書かれた大会プログラム、そして記録計測チップが取り付けられたゼッケンが入っていました。
最近の大会はこのように事前にゼッケンが送られてくることが多くなってきたように思います。大会当日の手続きをスムースにするための配慮なのでしょう。
この計測用チップはかなり高価なもののようで、不参加の人は郵送で返すように描かれていて、返さないと2000円の罰金とのことです。

そういえば上海マラソンでは計測用チップ付きゼッケンを受け取るときに100元、デポジットさせられたこともありました。
シューズに取り付ける計測用チップの大会もありますが、どちらも高価なようでゴール後にはしっかり回数しているようです。

きょうは午前中に走っておこうと外に出たら雨がパラパラ。ということできょうは5キロ地点で折り返し10キロでやめておきました。
たまには雨の大会もあるので、雨の中を走って練習しておく必要もあるのでしょうが、きょうはその気になれなかったなぁ~、、、明らかに練習不足です。

夜は地区の班長会議が地区の集会所であり出席してきました。
来年度はご近所の班長さんの役が回ってきます。住宅8軒の班なので班長は8年に1回、まわってきて、回覧板の準備や集金などをします。
このような役はあまり得意ではないのですが?1年間がんばってみます。(苦笑)
by hosoya_isao | 2014-03-30 19:42 | Comments(0)

米沢探訪

米沢探訪_a0394451_12285119.jpg



きょうは7時前に起床。
8時には朝食を済ませて、9時前に宿を出発です。

せっかくの山形なのでいくつかの建築探訪をすることにしました。
まずは赤湯温泉駅。
こては鈴木エドワード氏の設計で、デザインに当たってはこの地域ではやっているハンググライダーをモチーフとしたそうです。

次は一路米沢へ。
先ず訪れたのは上杉神社。なかなか立派な神社でした。名言「なせば成る、なさねばならぬ何ごとも」が上杉鷹山の言葉とは知りませんでした。

米沢探訪_a0394451_12285216.jpg


それから、山形大学工学部キャンパス内にある山形大学工学部百周年記念会館を見学してきました。設計は高宮真也氏。
キャンパス内にはほかにも新しい建物があり、キャンパスウォッチングをしながら建築納まりなどの情報収集?をしてきました。

米沢探訪_a0394451_12285570.jpg


最後に、キャンパス横にある押尾さん設計の学生のための集合住宅の見学。
人工地盤の中庭を囲むように配置された円弧上の住戸がなかなかおもしろかったです。
すでに半分は完成して使い始めていて、今は残りの半分の躯体工事が進んでいました。

米沢探訪_a0394451_12285659.jpg


米沢を2時に出発。
帰りは一般道で福島へ出て、福島飯坂IC経由でかえってきました。

お陰様で天候にも恵まれ、楽しく充実した送別会旅行となりました。
by hosoya_isao | 2014-03-29 18:51 | Comments(0)


現場打ち合わせの後は送別会_a0394451_12284867.jpg




きょうは朝8時にふじみ野駅に集合し、スタッフ一同、クルマでで山形へ向かいました。

朝の久喜までの一般道は少々混みあっていましたが、久喜で高速に乗るとあとは順調に走ることができ、12時半には山形へ到着。
インター近くのお蕎麦屋さんで昼食。
そして近くに職場があるクライアントのMさんにお会いしたら、新潟のお酒の差し入れをいただき恐縮でした。

現場へは2時に到着。
型枠・鉄筋工事が急ピッチで進んでいました。なかなか職人の手配が難しいらしく、予定していた来週初めのコンクリート打設は1週間ほど遅れてしまうとのこと。
ただし打ち合わせに出席してもらったN工事本部長からは最終的な完了の予定は確実に守るとの確約をもらいました。
来週木曜日には再度現場へ来て1階の配筋検査を行います。


現場事務所での打ち合わせは3時過ぎに打ち合わせをおえてY君の送別会を行う赤湯温泉へ向かいました。
赤湯温泉のある南陽市は標高が高いのか、路肩の雪がどんどん多くなっていきます。

きょうの宿「松島館」には4時半に到着。
宿の中庭には雪がこんもり積もっています。

早速温泉に入ってから、早めの夕食をいただきました。
今回の送別会の主役Y君。夕飯はY君の希望により山形牛しゃぶしゃぶ。とても美味しかったです。
食事の後はまた部屋に戻ってみんなで飲み直し。
可笑しくて腹筋が痛く、涙がでてしまうほど笑ったのも久しぶりでしたぁ~。


今月いっぱいで退職するY君には13年間、スタジオ4設計で頑張ってもらい、感謝です。
4月からはまた新たなフィールドで頑張ってもらいたいと思います。

現場打ち合わせの後は送別会_a0394451_12284936.jpg

by hosoya_isao | 2014-03-28 15:32 | Comments(0)

完了の検査

きょうの午前中は一昨年夏に竣工した住宅の不具合の確認に行ってきました。

建築の設計をしていていつも思うのですが、新しいことに挑戦するときはそれなりのリスクが伴うことを覚悟しなければならないということ。
いままでと同じ納まり進めるのであれば不具合の発生するリスクはほとんどないのですが、よりきれいで、よりすっきりとした納まりを、限られた予算の中で追求していくとどうしても無理をしがちになります。そのことにより、時折不具合を生じてしまうことがあるのです。

今回もそのパターンのよう。なんとかその不具合の改善のために施工者、設計者が知恵を出し合っていこうと思います。

完了の検査_a0394451_12284843.jpg


午後はSリフォームの完了検査へ。

正月明けから着工したSリフォームもいよいよ完成です。
この現場も壁・天井はすべてペンキ仕上げ。このペンキ仕上げは職人さんの腕によって仕上がりがまったく違ってきてしまいます。
今回の職人さんはとても丁寧な職人さんで、きれいに仕上げてもらえました。
ペンキ仕上げにはビニールクロスにはない平滑でジョイントのない美しさがあります。
N社には丁寧な仕事をしていただき、ダメ項目は1か所のみでした。

きょうはN社のN社長も来てくれていて、率先して竣工写真を撮影してくれていました。
施工者も設計者もそして施主も交えて和気あいあいのなか、完成した建物の写真を撮っている姿ってよいものですねぇ~。
by hosoya_isao | 2014-03-27 16:02 | Comments(0)

テレビ取材の話

きょうは午後からS幼稚園へ残工事と手直し工事の確認へいってきました。
先週金曜日の卒園式は無事挙行できたとのことでひとまずほっとしました。
これから園の春休みを使って、残工事、手直し工事が急ピッチですすめられていきます。

きょうも園内をひとまわり。各所に色とりどりの花が植えられていてココロがなごみます。
今月中にはすべて完了の予定、桜の咲いているうちに竣工写真が撮れたらいいのですが、、、ちょっと心配です。

テレビ取材の話_a0394451_12284650.jpg



午前中には、新しいテレビ番組の制作会社から現在進行中の物件の取材の依頼があり、ちょうど既存住宅解体中のF HOUSEの話をすると興味津々のよう、、、。
すぐにクライアントのFさんに連絡を取り、取材の了解を得て、番組制作会社の担当者と直接話をしてもらうことになりました。

夕方、Fさんに電話をしたところ、もう番組担当者がFさん宅にお邪魔して打ち合わせ中とのこと。
どうやらF HOUSEは番組での取材対象として進んでいくようです。

その番組はBSジャパンで4月から土曜日18時からはじまる、住宅紹介番組のよう。
1軒の住宅を完成までの長期にわたって取材するようです。

我が事務所ではいままでも何軒かの住宅で、テレビ取材をうけたりテレビ出演をしてきているのですが、今回の番組は着工から竣工まで、いろいろな建築の行事や工事の過程、そしていろいろなエピソードを記録し、工程に沿って、適宜、番組で報告していくといったスタイルのようです。

久しぶりのテレビ番組、楽しみです。
by hosoya_isao | 2014-03-26 15:51 | Comments(0)

オフィスの現調


オフィスの現調_a0394451_12284162.jpg



きょうの午後はいよいよ大規模改修の実施設計が決定したT社既存社屋の現地調査に行ってきました。
鉄骨造2階建て、延床面積300坪のオフィスの耐震補強をしながら、1階部分を全面改装する工事内容です。
工期は7月から来年の2月まで。オフィスを使用しながらの工事になるので、施工の段取りが重要になります。
きょうは現在のオフィスの中の使用状況の確認と、各部の採寸をしてきました。
改修は新築と違い、設計を始めるときの現地の採寸作業が大切です。
この作業がなかなか大変、きょうも3人で出向き、たっぷり3時間かけて各部分を測ってきました。

このデータをもとに、これから詳細な図面に仕上げていきます。

フレームのみを残して建物の外観・内観を一新する改修作業は以前にも大宮にあるバイクショールーム「ピットイン ハーレーダビッドソン」で経験したことがあります。

オフィスの現調_a0394451_12284354.jpg


既存骨組みを生かしながら、いかに新しい機能とデザインを織り込んでいくかが設計者の腕の見せ所なのです。

スクラップ&ビルドではなく、使用可能なものは出来る限り再利用していくというのも、エコの考えなのです。

きょうは給料日。
夜は事務所で恒例の給料日懇親会で盛り上がりました。
by hosoya_isao | 2014-03-25 21:36 | Comments(0)

社会貢献


社会貢献_a0394451_12284037.jpg




きょうの夜は理事を仰せつかっている社会福祉法人S会の理事会があり出席してきました。

この法人は特別養護老人ホームM・Eを運営していて、昨年設立20年を迎え、現在大規模修繕計画が進行中です。
昨年から夏から基本計画に着手していて、この6月に補助金交付の決定を受けるとすぐに工事業者の入札となります。
7月末から工事に入り、修繕工事なので施設は通常通り使いながら、来年3月まで26年度内のあわただしい工事です。
理事会では今後の工程を説明し了承をいただきました。

他にも25年度の補正予算や26年度の事業計画などの審議。

また報告事項として、社会福祉法人による彩の国あんしんセーフティネット事業についての説明を受けました。
特別養護老人ホームに関わる社会福祉法人が地域の老人のためだけではなく、地域の生活困難者などの社会的孤立をなくすために地域のセーフティネットとしての機能を発揮するというもののよう。
特養や障害者支援施設、そして保育所などを運営する社会福祉法人がお金を出し合い、生活困窮者への経済的支援も行っていくとのことです。
社会的弱者に対して、地域全体で支え合って行くということは、これから益々必要とされていくのでしょう。

会議の後は近くのイタリアンレストランに場所を変えて懇親会。
副施設長から、「細谷さんの家の出窓のチューリップ、きれいですねぇ~」と言われ、ちょっと嬉しくなってしまいました。
あんな小さな出窓の花でも、道行く人の何人かは気に留めてくれているんですねぇ~。
これも殺風景な街並みへのささやかな社会貢献になるのでしょうかぁ、、、(笑)
by hosoya_isao | 2014-03-24 00:00 | Comments(0)

やっぱり練習不足だぁ~


やっぱり練習不足だぁ~_a0394451_12283997.jpg




来月13日の本庄ハーフまであと3週間を切りました。

いつも、年間の大会は1月の横田ハーフで始まり、2月の深谷ハーフ、そして4月の前橋ハーフへと繋がっていくのですが、今年の横田は申し込みが遅れて定員がいっぱいになり参加できず。
2月の深谷は大雪で中止。
ということで、4月のハーフが今年初めての大会となります。
昨年暮れは12月の上海も体調が良くなく不参加だったので、10月の大町以来、半年ぶりということ。

例年であれば4月には前橋ハーフに参加していたのですが、今年はハーフがなくなりフルになってしまったので今回は辞退、、、。
レースカレンダーで他のハーフの大会を探した結果、本庄のハーフがみつかり参加することにしました。

ということで、きょうは久しぶりに20キロをやったのですが、調子が出ない、、、。
なんだかんだ言って、練習不足なのですから当たり前のことはわかっているのです。
本当にカラダは正直なんですね。
ペースが落ちると、周りの景色にも目が行きます。
道端の菜の花がもう咲きだしていました。立ち止まってパシャ!こんなことしてるから練習に気合が入らないのもわかっています。(苦笑)

これからあと2週間はちゃんと計画的に調整していきたいと思います。


やっぱり練習不足だぁ~_a0394451_12283983.jpg



by hosoya_isao | 2014-03-23 17:22 | Comments(0)

お彼岸だなぁ~

きょうはボクの兄弟たちが集まり、我が家でお彼岸恒例の食事会でした。

昨日から泊まりに来ている次女ファミリー、そして姪ファミリーも加わって、総勢13人。
正月以来のにぎやかな食事会となりました。
みなさん、クルマで来ているのでお酒は飲めないのですが、ノンアルコールでも十分盛り上がってしまいます。
一昨日は姉の次女の結婚式があり、また5月には2番目の兄の長男の結婚披露パーティがあるようで、細谷家はめでたいことが続きます。
こうして兄弟仲良く健康に、正月、お彼岸、お盆を迎えられることに感謝です。

そうそう、きょうは父の命日、そして明日は母の命日です。
父は亡くなって18年、母は8年になります。

ということで、夕方新座にある母の実家のお墓にお参りに行ってきました。
墓参りをするとなぜか清々し気持ちになるから不思議。
きっとご先祖様がパワーを与えてくれるからなのでしょうかぁ、そう信じることにします。(笑)


お彼岸だなぁ~_a0394451_12283944.jpg



by hosoya_isao | 2014-03-22 18:42 | Comments(0)