<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

36年前、なつかしい~

きのう、ふと古いクルマのカタログが見たくなり、カタログをストックある本棚の中を探していたら、何冊もの昔の日記の入った袋が出てきました。

そのうちの1冊をとってみると、1978年1月から1979年3月までのもの。
78年は目黒の建築設計事務所へ修業に行っているときで、ちょうど1月から夏にある1級建築士試験の受験の準備を始めたところでした。

1月末から池袋にあった資格取得のための日建学院の授業がはじまり、開講式をまえに、頭を丸坊主にし、絶対に合格するという決意が書いてありました。
昔からボクは一大決心をすると、頭を丸坊主にして決意表明をするのです。(笑)
こうすると、鏡を見るたびにやる気になる!

当時のボクは、一発で1級建築士試験を合格し、修業していた事務所を1日も早くやめて独立をしたいと考えていたようです。
当時は勤めていた事務所はその4月から所長の知人の事務所と合体することになり、事務所は所長2人、所員はボク1人という変則的な事務所となり、意見の違う所長2人の板挟みになることも多々ありました。そんな仕事の悩みも書き綴ってあり懐かしく読み入ってしまったのです。

ボクはこの年の12月に2年半修業していた事務所を辞め、翌年1月に独立してしまいます。
幸い、12月末には建築士試験の合格通知が届き、なんとか事務所登録も出来ました。
そして2月には長女の誕生。
必至に生きざるを得ない状況だったんですねぇ~。
まあ、いまもそんな状況はたいして変わっていないかもしれませんがぁ~、、、(笑)

改めて36年前の日記を読み返してみると懐かしさとともに、そんな純粋な気持ちで生きていたんだぁ~と自分自身を逞しく思えたり、こっぱずかしくおもえたり、、、、。

やっぱり日々日記をつけておくってよいものですねぇ。忘れかけていたものが蘇ってきます。
いまはブログになっちゃいましたけど。


36年前、なつかしい~_a0394451_12293539.jpg



by hosoya_isao | 2014-04-30 08:36 | Comments(0)

ケルヒャーでぃ


ケルヒャーでぃ_a0394451_12293567.jpg




きょうは休日。
まず庭掃きからスタート。この時期でも落ち葉は大きなビニール袋2袋になりました。
次に毎年春のこの時期の恒例になったウッドデッキ材の高圧洗浄です。

我が家の庭はイチョウの大木や、隣家のケヤキの大木におおわれていて、この時期には大量の新芽のカスが落ちてきます。それらが雨が降るとデッキ材につき、コケやカビのようにこびりついてしまうのです。
これを取るにはケルヒャーの高圧洗浄機が一番。
さっそくホースを水道の蛇口に繋ぎ、電源を入れてもっとも水圧が強くなるノズルで作業開始です。
広さが25平方メートルほどあるのデッキも、作業を始めると30分もかからずに高圧洗浄が完了してしまいます。
以前はデッキブラシでごしごしやっていたのと比べると雲泥の差。
これで、いつでも庭で素足のままでバーベキューができます。ってぇ~いつやるか、予定はありませんが、、、。

午後はホールのソファーの上に取り込みっぱなしで積み上げられた洗濯物の片付け。
休日の午後、乾いた洗濯物をたたんで整理する時間がけっこう好きです。
下着や靴下、タオルをきれいにたたんで積み上げていく作業が、なんかとても平和な空気を感じます。
何のことはない単純な家事作業なのですが、ゆったりとした時間が流れている感じとでもいうのでしょうか、仕事などでは味わえないちょっと贅沢にも感じる時間です。(笑)
by hosoya_isao | 2014-04-29 16:14 | Comments(0)


やっと、あと少し、、、。_a0394451_12293393.jpg



やっと、あと少し、、、。_a0394451_12293436.jpg


きょうは午後からS幼稚園の残工事の確認に行ってきました。

延びに延びていたラウンドバルコニーの手摺もあと少し、明日の祝日をつかって工事が完了するとのことです。本来であれば2月中旬には終わっているべきはずの工事だったのですが、、、。
他にも何点かの未完工事や新たに発生した手直し工事もありましたが、これもひき続き、つぶしていってもらうことになりました。

残工事とは別に気になるのがラウンドバルコニーの人工デッキ材が帯電しやすいようで、手摺の鉄部に手が触れると静電気でパチッときてしてしまうこと。
人口デッキ材メーカーに調査を依頼し、なんだかの対処するように指示したのですが、そのデッキ材の帯電性能は通常のモノと同様とのこと、時間とともにデッキ材の帯電が減少してくることが考えられるとのことで、でとりあえず経過観察と言うことになっています。
なんとか解決していってくれることを祈るばかり、、、、。

それにしても、今回の工事は工期が施工会社の事情で相当延びてしまい、最後はバタバタ状態になってしまいました。
また当方の不手際もあり、幼稚園の方々にはいろいろと迷惑をおかけしてしまい、竣工時の引き渡しが気持ちよくできなかったのが心苦しいかぎりでした。

やっと連休明けには予定から1か月遅れで竣工写真を撮ることが出来そうです。
建築写真家の松岡さんもすでに下見をしてくれています。撮影立会いが楽しみです。
by hosoya_isao | 2014-04-28 18:48 | Comments(0)

緑のトンネル


緑のトンネル_a0394451_12293136.jpg




日曜日の朝なのに今朝は6時起床。
昨夜は9時に寝てしまったので、、、。
さっそく愛犬アルピーヌとジョギングからスタート。もどってきてからも休日の朝でたっぷり時間があったので汗かきついでに庭の草とりをしました。

そしてボクの日曜日の朝の楽しみの一つが8時からのNHKの「小さな旅」を見ること。
きょうは国立を紹介していました。毎回、その地域の日常的で素朴な話題がとても好きです。そして大野雄二作曲のあのテーマ曲も大好き。

午前中にスパイダーのリコール修理に持って行こうと思い、9時過ぎに家を出て10時開店の入間のアウトレットへ向かいました。
ちょうどアルファのディーラーとアウトレットパーク入間が近いので、クルマを直してもらっている間に買い物をしてこようという作戦。
ところが、アウトレットについてディーラ—に電話をすると、ボクのクルマはすでに対処済みとのことで修理に行く必要がないとのことでした。
3月にアイドリングのばらつきの修理に出したときに、一緒に直してくれたようです。

ということで、昼前にはアウトレットを出て帰ってきました。

帰り道、あまりに天気が良かったのでオープンにしていつもとは違う道で。
この時期のオープンは最高です。それって内外コンクリート打放しの住宅によく似ています。(笑)

途中の三芳町にある三芳景観ハ景のひとつである「緑のトンネル」を抜けてきました。
武蔵野の雑木林の新緑がとてもきれいでした。
ちなみにここはいつものジョギングコースです。
by hosoya_isao | 2014-04-27 14:33 | Comments(0)

マイナーチェンジ

きょうの午前中はいつも通りに事務所で仕事。
休日に事務所で仕事をするのは久しぶり、静かな事務所で好きな音楽を聞きながらの作業は時間と場所を独占している感覚になり、けっこう好き。

遅めの昼食をとり、午後は行きつけのBarber BBSへ行ってきました。
カットのインターバルはほぼ1か月おきなのですが、今回はいつの間にか1か月半もたってしまいました。
BBSのマスターのSさんは小学校のころからの幼馴染のうえ、今のお店も住まいもボクが設計させていただいたという間柄です。
ですから、Sさんは長年のボクの専属ヘアデザイナーということになります。なんちゃってぇ。


マイナーチェンジ_a0394451_12293138.jpg

幼馴染のマスターSさんと




きょうはカットイスに座るなり、「たまには髪型変えてみる~?」とこご提案をいただきました。
確かに現在の髪形にして、もう何年もたちます。
Sさん曰「サイドを刈り上げて上をもう少し伸ばして横へ流すのがいいかもぉ~」とのこと。
それは面白そう~と即その線でのカットをお願いしました。

髪形も建築の設計も一緒のような気がします。本人の方針が決まったら、後はその道のプロに任せるのが一番です。
上部の長さが少々足りないのでこのスタイルの完成形は1か月先くらいになりそうです。たのしみだぁ~。

カットを終えて帰りがけ、Sさんの奥さんから筍の煮つけをいただいてきました。感謝です。
そして夜、山形の地酒といっしょに美味しくいただきました。
やっぱり旬な食材、そして家庭の味はいいですねぇ~(笑)
by hosoya_isao | 2014-04-26 16:46 | Comments(0)

ゲストを交えて

金曜日は授業の日。

きょうは各自が3つの敷地から一つを選んび敷地模型を作ってエスキスをしてくることになっていたのですが、宿題をまじめにやってきてくれた学生は半分くらいだったでしょうか、、、。

ブックカフェのイメージがなかなかつかめず苦労しているよう、、、。
そんなときは何回も敷地を見に行き、ブックカフェの実例を見に行くようにすすめたのですが、わかってくれたかなぁ~。
ぼく達でも、設計経験のない新たな店舗の設計依頼を受けた場合にはいくつもの実例を見てまわり、実際の店舗の中に入って調査するのですからねぇ。

先週も今週もKi先生といっしょに学生のエスキスを見ましたが、他の先生といっしょに学生のエスキスを見るというのは、ボクにとってもそんな見方、考え方もあるんだぁ~と、とても参考になることが多々あります。
教える立場でありながら、時には他の先生方から教えられることもあり刺激的で勉強になります。(笑)


ゲストを交えて_a0394451_12293182.jpg




きょうは金曜日で給料日。
こんな日はめったにありません。

ということで、きょう夜にはI君の同期の友人、S君が事務所へ訪ねてきてくれて、いっしょに食事会をしました。
S君は大のクルマ好きのようで、久々にクルマ談義に花が咲きました。

世の中的には明日からゴールデンウイークのよう。
明日から、11連休という羨ましい事務所もあるようですが、今年は我が事務所はカレンダー通りに稼働します。
by hosoya_isao | 2014-04-25 22:07 | Comments(0)

蔵王がよく見えたぁ

きょうは山形のM HOUSEの定例打ち合わせに行ってきました。
朝7時にふじみ野駅でI君をピックアップし、久喜ICから東北道で山形を目指しました。

順調に走って、山形には11過ぎに到着。
まずクライアントのMさんと市内のファミレスで打ち合わせです。
聞くと山形市内はいまが桜が満開とのこと、時間があれば花見もしたいのですが今日は無理のよう、、、。

午後からは現場事務所で定例打ち合わせ。
来週末には2階躯体のコンクリート打設ということで設備・電気の打ち合わせを行い、そのあとには造作関係の細かい納まりの打ち合わせなど。

打ち合わせの後は現場確認へ。
足場の2階に乗ってみると、そこからはまだ雪の残った蔵王が良く見えました。
天気の良い日に屋上できれいな景色を見ながらバーベキューなんて最高ですねぇ~。

蔵王がよく見えたぁ_a0394451_12292869.jpg


蔵王がよく見えたぁ_a0394451_12292968.jpg



蔵王がよく見えたぁ_a0394451_12293164.jpg


打ち合わせは4時半に終え、帰途へ。

道すがら、I君との話も盛り上がり、きょうは途中眠くもならず日帰り山形、往復720キロを運転してきました。
このようなちょっとハードな長距離ドライブをたまにはやらないと、自慢の?!運転感覚がどんどん退化して行ってしまいそうな気がします。
カラダに喝を与えるためのちょっとハードなジョギングと同じですかねぇ~、、、(笑)
by hosoya_isao | 2014-04-24 21:24 | Comments(0)

打ち合わせついでに

きょうは朝一で事務所を出て椎名町にあるW社会議室でF HOUSEの定例打ち合わせに出席してきました。

朝、事務所で出かける用意をしているとI君から東上線が遅れているとの情報。
予定よりも20分ほど早く事務所をでたたら、なんとか約束の10時半には間に合いました。

きょうもクライアントのFさんに出席していただきました。Fさんは板橋仲宿から自転車で来たとのこと、健康的で素晴らしい、、、。
こんどボクも板橋仲宿の現場からジョギングで帰るのをやってみようと思います。

打ち合わせは順調に進み、11時半過ぎに終了。
W社のKさんから、近くで工事が進んでいる建築家Yさんの工事現場を案内してくれるとのことで、Fさんともども見学させてもらってきました。
現場は鉄骨建て方が完了したところ。
鉄骨4階建ての集合住宅で構造設計は我が事務所と同じ梅沢さんとのこと。
すべての柱が100角のアンカープレート ブレース構造ということで、昨年我が事務所で設計したHビルと同じ構造のコンセプトです。
やはり100角の柱と言うのはほそ~い、かなりシャープな印象でした。
竣工は6月末とか、、、完成したらまた見学させてもらいたいと思います。

打ち合わせついでに_a0394451_12292520.jpg



続いて近くにある、これまたW社施工によるRC造3階建ての集合住宅を案内していただきました。
こちらの設計は建築家Iさん。
水盤のある中庭や、開放的な芝生の広場が印象的でした。
建築家Iさんのきめ細かい心配りによるディテールが各所にみられ、とても参考になりました。

これくらいの規模の集合住宅の設計を是非やってみたいですねぇ~。

打ち合わせついでに_a0394451_12292607.jpg

by hosoya_isao | 2014-04-23 18:26 | Comments(0)

ハナミズキが満開

今朝は朝一で2カ月に1回の歯科検診へ行ってきました。

前回の検診ではM院長先生がいらっしゃらなかったので、M先生とは4か月ぶりと言うことになります。相変わらず開口一番、「走ってる~?」から。
M先生は毎年この季節には沖縄のトライアスロンに出場していたのですが、今年はその大会が中止になってしまったとのこと。
「それは残念ですねぇ~」と声をかけると、「中止でよかったよ~」とのお返事。
その気持ち、中高年ランナーとしてなんとなくわかる気がしました。(苦笑)


ハナミズキが満開_a0394451_12292336.jpg




午後からは、特養M・Eへ打ち合わせに。
中庭のハナミズキの花が満開できれいでした。
花の咲く木っていいものですねぇ~癒されます。

今夏から大規模改修工事の着工を予定していて、これから実施設計を詰めていきます。
今回、工事費の半分近くを公的補助金を使わせてもらうことになっているのですが、その補助金の窓口機関の対応に、まったく柔軟性のないことに驚かされてしまいます。

特に昨年来、工事費が1~2割上がってしまっていて、工事箇所・内容も見直さないと入札をしても不調になる可能性があるのですが、内容の見直しは認めてもらえません。
改めて、お役所仕事というのを実感しています。
by hosoya_isao | 2014-04-22 15:24 | Comments(0)

地盤改良

先週の金曜日あたりから季節が逆戻りしている感じ。
きょうも3月中旬の気温だたっとか、、、家でも事務所でもヒーターを使ってしまいました。

昨日は長野マラソンがあったそうですが、思い返してみれば昨年の長野マラソンの日は大雪が降ったんですよねぇ。ボクはちょうどその日には前橋ハーフマラソンを走ったのですが、冷たい雨に凍えてしまったことを思いだしました。4月後半でもまだまだ寒い日があるようです。
特に、内外コンクリート打放しの我が事務所の建物では5月上旬までは暖房を考えておかなくてはならないようですぅ。(苦笑)

地盤改良_a0394451_12292366.jpg



きょうの午後は板橋のF HOUSEの現場へ地盤改良工事の検査に行ってきました。

高速で行こうと思ったのですが、外環道の美女木IC手前で今月25日まで工事をしていることを思いだし、きょうは一般道で荒川を渡り、新大宮バイパス経由で戸田から首都高に乗って行くことにしました。

ちょうど昼時だったこともあり、一般道も首都高も空いていて現場へは45分ほどで到着。
平日の朝だと1時間半以上かかってしまうので、半分の時間で行くことができました。

現場では地盤改良工事がきょうから始まったところ。
直径1mの柱状改良を40本ほど行います。
U構造事務所のTさんにも来てもらい、現場を確認していただきました。

きょうから2日間で地盤改良工事が完了予定とのこと。
養生期間をおき、連休明けからは根伐り・基礎工事へと進んでいきます。
by hosoya_isao | 2014-04-21 17:48 | Comments(0)